母父トニービン

明るいところで読んでね

シャイニングスター助かる

『シャイニングスター』って曲を聴いたらめちゃくちゃよかった。

 

 

リンゴ切って皮剥いて食べたらめっちゃくちゃうまい、みたいな曲だった。アップルパイとかコンポートとかそんなんじゃなくて、ただ切ってシャクシャクいわして食うのが一番うめえんだよ。8020運動なめんな。

リンゴを食べた時、「リンゴがうまい」という事実以外に何がいる?何もいらないよ。

この間YouTubeでダースベイダーの曲再生しながらなんとなくコメント欄見たら、「これ聴きながらベランダに出ると、街が全て自分のものになった気分になる」ってあって普通に面白くて普通に笑っちゃったんだけど、あれと同じだわ。

ワードセンスとか逆転の発想とかじゃなくて、誰でも想像つくベタなこと言ってアハハってなるやつ。いやベランダ出る時点でちょっと味わいにいってるだろw、って。

 

この曲は、独特なコード進行や展開で世の人々の耳に少しでも引っ掛かろうとか、刺激的な歌詞でワンチャンSNSでバズろうとか、そういうの一切ない。いや専門的に見たらどうなのかはわからんけど。

もうイントロだけでどんな曲か8割方わかるもんね。たぶんこういうAメロで流れていって、サビの前からこんな感じで上げていって、2番の後のギターソロから後半こんなんだろうなーって。わからないのは最後のサビからどう終わるかと、一旦落とすCメロがあるかないかとくらいでしょ。

そんでちゃんと最後はサビ2回あるし。あそこやっぱり「あー、なんかもう一回サビ聴きたいかも」って思うんだよ。そこからサビがきて素直に嬉しいんだよ。

そんで最後の歌詞が「ときめきを感じて」だもん。いやだいぶ感じてますけど。こちとら一緒に帰って噂とかされたらどうするか心配になるレベルですよ。あれだな宿題やれって言われるとやる気なくすけど、ときめきを感じてって言われるとじーんとするんだな。

 

いやなんかこれどっかで耳にしたことはあるんだよ。まあ雰囲気的にアニメのOP曲だろうなーなんか有名なやつなのかなー声優のライブの最後のアンコールをこの曲で締めたらオタク全員幸せな顔で帰るやつだなー、と思って調べたらフリー音源サイトの曲だった。

あーそれで聞いたことがあるのか。いろんな動画のBGMに使われてんだろうな。っていうかフリー音源なのに金払ってダウンロードしちゃった。あとダッシュ四駆郎であったよなと思ったけどそれはシューティングスターだった。スカした金持ちの新駆郎のやつ。

 

 

あと別件でたまに耳にする曲のメロディがなーんか好きで気になってて、なんとなく聞き取った歌詞で検索したら『君の知らない物語』って曲が出てきたのよ。

そんで聴いてみたらあーそうそうこれこれってなったんだけど、どうやらそれが初音ミク『メルト』のsupercellの曲で、うわーそうか!そうだよなー!そうだわ!あのメロディだわ!あーそうだ!ってなった。

確かにサビの裏のキーボードとかピアノソロとかめちゃめちゃメルトだもんな。俺のオタクセンサーすごすぎて溶けてしまいそう。「曲が似てる」とか言っちゃってご本人が喜ぶのかは知らんけど、こちらからしたらめちゃくちゃ嬉しいんだわ。感動のゲリラ豪雨や〜。

 

いやーわからんもんやね。どうオチつければいいのかもわからん。

あのー曲名忘れたけどaikoの「あ〜〜〜〜テトラポット登って〜」ってバンジョーの調べが軽快なんだか歌い方はまったりなんだかようわからんあの曲を耳にする度に、頭の中でトーテムポールを思い浮かべていたことについ最近気が付きました。

テトラポットは海にあるコンクリートのやつか。埼玉県民だから仕方ないね。