母父トニービン

明るいところで読んでね

日本の未来は

 用事があって前に住んでたとこの近くを通った。そしたらあーここの道を自転車で走るの気持ち良かったよなーとかあのスーパーで買い物して自転車で行ったの忘れて歩いて帰ったなーとか車で送ってもらう時に俺を降ろした後に大通りに出るまでの道を説明するの面倒くさかったなーとか思い出してめっちゃ懐かしかったよ。

 そんで今住んでるとこに帰ってきて、もし今後転居することがあってまたこのへんに来た時には何を思い出すのかなーと考えてみた。きっとあのへん散歩したこととかあそこに咲いてた紫陽花とか夏の夜にコンビニに行ってアイス食いながら帰ってきたこととか思い出すんだろうなーと思ってけっこう楽しかったよ。

 そんで思ったんだけど冬の思い出ってあんまりないんだよね。だいたい春夏秋の思い出だわ。冬ってそんなもんか。まあ家の近所の思い出がないだけであって有馬記念とかあるしな。

 

 昔やってたASAYANってテレビ番組でモーニング娘LOVEマシーンのレコーディングしてる動画を見てすげー面白かった。もうあの時点で永作博美もカビラジェイもいないんだな。

 そんでレコーディングで1人ずつ歌の録音してる時に、横にいるつんくが言う「ここ、ちょっとこんな感じの歌い方に変えてみようか」みたいなのが全部バッチリ効いてんのがすごいわ。それとやっぱりつんくの歌詞の二人称は「あんた」なんだな。

 あとこれは比喩だけど安倍なつみが一番真っ直ぐ背筋を伸ばして立っているような感じがある。やっぱセンターだからそういうのあるのかね。というか俺がそう思って見てるだけかもしんないけど。モーニング娘といえば安倍なつみだろうがこの野郎。

 あと保田圭がけっこういろいろこなすポジションだったと知って、やっぱりどこの組織にもこういう縁の下の力持ち的な人材はいるんだなーと思った。カープでいうキムタクだな。ピッチャーだと九里とか玉木とか。ジャニーズやAKBにそういう人がいるのかは知らない。

 っていうか改めて聴くとすごい曲だよなほんと。普通にイントロから1番2番って聴いてくと「いやはやなんともヘンテコな曲だなwww」ってなるけどやっぱ最後のサビに来ると歌い出したくなっちゃうもん。面白いからベースの耳コピやり始めちゃったよ。弾けないけど。

 そうそうこの曲のなにが一番すごいかって、モーニング娘って全然こんなアゲアゲ路線じゃなくてそれまで割とちゃんとした感じの曲だったのに、いきなりこんなんブッ込んできたところだよ。何があったの?テコ入れってレベルじゃないよこれ。米津玄師がいきなりはっぱ隊のYATTA!を歌い出すようなもんだよ。つんくすごいね。

 

 いやーマエケンのユーチューブほんと面白い。マエケンが普通に喋ってるだけでマエケンがストレートに伝わってくる。やっぱスポーツマンって素敵だなって素直に思うわ。

 昔よくスポーツニュース見てうわーまたマエケン猛打賞かーとか言ってたよ。いやその特徴は前田智徳やないかい。そんでスポーツニュースって試合結果の合間に選手のインタビューとか特集やってたりするじゃん。他チームでも興味ある選手とかだと試合内容よりそっちのほうが面白かったりしたのよ。マエケンのユーチューブはその面白いほうだけ見てる感じがある。

 同じ内容でもこれが今カープに所属してる選手だと受け取る側の捉え方が全然変わってきちゃうんだけど、マエケンの場合は日米って距離感がちょうどいいのかもしれないね。宇宙飛行士の人が宇宙から我々に向けて喋ってるのってなんか見ちゃうじゃん。そんで何を喋っててもだいたい面白く感じるじゃん。方向性としてはあれに近い。

 しかしすごい時代になったもんだよな。宇多田ヒカルが世に現れて一気に時代の寵児になった時に、ブログとかで肩の力を抜いた感じでファンとコミュニケーション取ってるの見て、こ、これが新時代のアーティスト!って強烈な印象を覚えたけど、マエケンがそんなんやってるのを見られるようになるとはねぇ。って多井隆晴もユーチューブ始めたのかよ。すげえ時代だ。

 いやガガーリンが宇宙行って帰ってくるのも充分すごい時代だけどさ。世代じゃないんだよねガガーリンとかケネディとかチャスラフスカとか。日米初めての衛星生放送の番組冒頭でいきなり「ケネディ大統領が殺されました」って伝えられた時の衝撃は凄かったって言われてもあんまりピンとこない。俺がピンと来るのは日本人留学生ハロウィン射殺事件と阪神淡路大震災

 

 桜花賞はレシステンシアの単勝買ったらまたコロナの影響だとかで急遽レースが中止になってしまった。中止なら仕方ないよね。ここんとこ複勝買えば4着馬連買えば3着単勝買えば2着でどうしようもない。土日で回収率3%だもん。あのダノンキングリーの競馬見てからずっと何かがおかしい。恋愛って夢の落とし穴ミステリー。恋はミステリー。

 まあ皐月賞は昔からめちゃくちゃ得意だからここで流れを変えられるけどね。こんなご時世だからこそ、自信を持って臨める物事があるということは本当に大切だと思う。でも今年は難しい。ドリームジャーニーのどこの国の言葉かわかんない変な名前のやつの複勝でも買おうかな。いや3連単も買おう。