母父トニービン

明るいところで読んでね

スイカとメロン

 

俺スイカ嫌いなんだけどスーパーの入り口付近にスイカが並んでいるのを見て「おっ、夏だな!」と思ってしまった。思ってしまったってのも変か。スイカの見た目ってなんかいいよね。いや好きな人は見た目にも当然好意を持ってるんだろうけどスイカ食べない俺でもあの色と模様には不思議な落ち着きと清涼さを感じる。

河原でバーベキューやろうなんて時も途中のスーパーで買っていって現地の川で冷やしたりするとすごく画になる。俺は食わないけど。まぁあれ実際たいして冷えないんだけどね。扇風機を出した時に「われわれは~」っていうような、そういう儀式みたいなもん。

そしてあの大きさ。メロンと同じサイズだったらなんてことないのに、スイカはあの大きさだから買ったはいいけど持って帰るのにひと苦労する感じがいい。スイカ買ってきたよー!あーどっこいしょ、重い重い、の感じね。

そういうわけでスーパー入り口付近のスイカには「おっ、いよいよスイカが並んだか〜」と思わせる役割がある。

蚊取り線香のCMとかと一緒で夏を感じるものとしては最高。風鈴だって蚊取り線香だって食べないでしょ、だからスイカも一緒のフォルダに入れとく。それで思ったけど柚子が嫌いで食べない人って柚子湯に入るのも嫌いなのかな。流れ的に言っておくとゆずはこれといって好きな歌が特にないし、夏色を耳にしても夏だなーとは思わない。

 

そんで今度メロンの話ですけどこっちは大嫌い。匂いもだめ。でもメロンパンはそこそこ好き。はぁ?何それ?と思いますか。むしろこっちが、はぁ?ですよ。

「トマトケチャップ」わかる。

チーズフォンデュ」わかる。

「味噌汁」わかる。

「メロンパン」はぁ?

東京ディズニーランド」はぁ?

 

あと本当に美味しいメロンパンは高速道路を走らないと買えないってよく聞くけど正直そんなもん誰が食うかよって思ってる。メロンパンにメロンエキスだかなんだかを入れて味はもちろん香りもメロンに近づいていってるだとか言うじゃないですか。今後そんな本格志向が増えたら俺は今後どうしたらいいの。トマトケチャップのちょっと高いやつもトマトの味がするから嫌だ。

あとどうでもいいけどメロンパンナちゃんの声の人が、俺が大好きな「うちの3姉妹」の次女スーの声もやってるんですよね。