読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母父トニービン

明るいところで読んでね

ツイッターのつぶやきは喋り言葉か書き言葉か

 

現在ツイッターで俺がお気に入りに入れてるツイートは今の時点で70ちょっとあって、さっきなんとなく見てたらほとんど女の人のものだったから少しビックリした。これはどういうアレなんだろうかと思った。

なんだろね。さらっとしててクスッとするのがいいのかな。凝ってないというか。

 

そうそうあと誰も方言でつぶやいてないことに気がついた。俺は方言のある地方じゃないからそのへんの感覚がわからないんだけどそういうもんなのかな。フォローしてる人が昨日ツイッターで仕事休みたいけど休めないみたいなこと言ってて、体調でも悪いのかなーくらいに思ってたら後から台風がなんとかって言ってて、あれこの人めちゃめちゃ西の方の人だったんだとびっくりした。ブログを標準語で書くのはなんとなくわかるけどツイッターも基本的にはみんな標準語なんだな。感覚としては書き言葉なんだろうか。

 

 

中日は今日勝てば横浜を抜いて5位になるってんで、職場の中日ファンの先輩と「横浜も一時期は首位だったのにwwwwざまあみろって感じだわほんとwww」「そうっすねwww春は10連勝とかしてたのにねww」と笑い合った。完全に負け組Bクラス同士の会話だった。虚しかった。こんなんじゃ駄目だと思ったが、中日ファンもいろいろ溜まっているんだろうな、というのはよくわかった。今日も勝ったらしいので明日もきっと機嫌が良いだろう。

 

一方カープは試合中盤まで3-0でリードしていて、かっかっかっか助さん角さん首位の阪神も大したことないですねぇ、虎なんて所詮ネコ科ですものねぇやってしまいなさいドドリアさんなんて思いながらテレビを点けたら4-0になっていてもう抑えのドドリアさんこと中崎が投げていた。そうしたら2ランホームランを打たれて何やってんだと思ったらまたすぐヒットで出塁されて、ふつふつと怒りが湧いてきた。さらに打たれてピッチャー大瀬良に交代、最後は満塁となって怒りのボルテージが最高潮に達したところでなんとか6-4-3のゲッツーに抑えて試合終了。一塁塁審がわずかにテイクバックを取りその腕を振った瞬間、おしゃあああ!と声が出た。ストレスを溜めてすぐ発散するの、なかなか気持ちいいかも。

試合後にテレビカメラがアップで映した「優勝」の赤い文字を見て、優勝したいと思った。なるほど、優勝したい。

ちょっとここんとこふてくされてたけど、借金4だけど、4位だけど、首位まで5.5ゲーム差あるけど、優勝できるかどうかとか可能性がどうとかじゃなくて、優勝したいんだ。こんな大切なことに気付かなかった。優勝したい。優勝したいの。明日も加藤。勝とう。