母父トニービン

明るいところで読んでね

半分、あじさい。

高校の頃さー、休み時間にさー、他のクラスのアホな友達に用事かなんかあってさー、廊下の端っこの教室に行ったのよ。あいつアホだから教室も端っこなのよ。マジうける。そんで戸をガラッて開けたらなんか女子しかいなくて着替え中なんですわ。いやそんなの知らないじゃん張り紙とかあったわけでもないし。そんでやだ信じらんないみたいな顔してみんなこっちを見てるから反射的に戸を閉めてそのまま自分の教室に戻った。絶対俺に落ち度はないのに極悪人みたいになっちゃてすんげーむかついたんだよね。そんな感じで誰も悪くないのに男女間でそういうことになるのはけっこうあるらしい。

噂には聞いてたけど土俵って本当に女人禁制なんだな。ご遠慮いただきたいじゃなくて本気で禁止されてるんだと初めて知った。救命措置をしようとさっと駆け上がった女の人いたでしょ。その後から土俵に上がった二人組の女性がいて、あの二人が上がった後に女性は降りて下さいのアナウンスがあって、あらいけないわって降りようとする人と、それどころじゃないのよって引き止める人と、そのアナウンスをした男の人と、それぞれどんな気持ちだったのかなんて400文字程度で答えられそうもないよね。どうすんのこれ。大量の塩が撒かれたかなんてどうでもいいっすわ。俺も教室に塩撒いてくればよかったかな。家庭科室の塩ぜんぶ撒く、っつって。

 

いやー大谷すごい。すごいわ。メジャーリーグよく知らんけど少なくともこの10日間は世界のスポーツ選手で一番すごかったでしょ。よく野球で言うと〜とかサッカーで言うところの〜とかあるけどこんなん他の何かでたとえようがない。中山大障害勝った次の日に有馬記念勝ってさらに東京大賞典も勝つようなもんかな。それは非現実的すぎる。

もうあそこまで行くと日本の誇りとかそういう問題じゃなくなってくるんですよ。たまたま最初は日本にいたってだけで、こんなんもう人類の功績としてカウントされるレベルだから。だって今までは「日本人もアメリカで対等かそれ以上にやれてる!」って感じだったのにいきなり比較対象がベーブルースだもん。おいおい。今いくつよ大谷。23?お前ら23の時なにしてた?俺はプレステ2G1ジョッキーばっかりやってたよ。とても充実していた。

そんでファンや両親やスカウトや球団のオーナーや色んな人が喜んでんだろうけど誰が一番喜んでるって本人だよ。今まで歩んできた道は間違っていなかった・・・!まで思えてるんじゃないの。the time of my lifeですよ。どんなに才能やらなんやらあったって、正解を選び続けなきゃ二刀流でこんなことにはならない。逆に、結果を出すことで全てを正解にしたって考え方もあるけどどっちにしても存分に喜んでほしい。実際はシーズンも人生も長いからまだこっからなんでしょうけどね。応援、というのとはちょっと違うけど頑張ってほしい。俺も馬券頑張ろう。

 

ラッキーライラック負けちゃったけど桜花賞面白かった。石橋はこう乗れば勝つと思っててほぼその通りに乗ってるんだけどね。周りも道を空けてあげてるように見えなくもない。でもシンプルにアーモンドアイのほうが強かったんだなー。こわいなー競馬って。この悲しみときたら。でもまあ見てるほうからすると、もしラッキーライラックデムーロだったら逆転まではわからなくてもまた違ったかもね・・・と思っちゃうのも事実ではある。どこがどうとか具体的なものではないんだけど。見てるこっちもそういうドライな乗り替わりへの抵抗が薄れてきてるのかもな。オークスも続投らしいから頑張ってほしい。

しかしまあ社台RH社台RH社台RHサンデーサンデーサンデーシルクシルクキャロットG1レーシング吉田千津とか、桜花賞で運動会やっちゃってねぇ、まったく。他のもどうせほとんど生産は社台系なんでしょ。そう考えるとやっぱりキタサンブラックゴールドシップはすごい。

 

ウマ娘はこの流れだと話の真ん中らへんでサイレンススズカが故障する天皇賞とその翌週にセイウンスカイに負ける菊花賞があって、最後の有馬記念のゴールする瞬間で終わりみたいな感じなのかな。泣くなこれ。やっぱり毎日王冠とか凱旋門賞もあるのかしら。モンジュー出てきたらめちゃくちゃ面白いけど無理か。