母父トニービン

明るいところで読んでね

三冠王になりました

 

 さいたまトリエンナーレの展示を見てさいたまクリテリウムさいたま国際マラソンも生で見たので三冠王になりました。ありがとうございます。
 なにがすごいって全部タダなんだよね。一部交通費だけ。競馬場だって中に入るだけで100円200円とられるのに。タダで三冠王になったよ。これで浦和記念を見に競馬場に行けばグランドスラムだな。
 っていうかマラソン初めて見たわ。生観戦どころか録画したテレビ中継も含めて初めて。あんなに差がつくもんなんだ。
 新浦和橋のアップダウンが勝負どころとかなんか笑っちゃうな。昔はあそこにも料金所があってすげー不評だったんだよ。そんで誰も通らなくて結局旧浦和橋が混んで意味ないからタダになった。あと橋を上って下ってすぐ信号だから調子乗ってアクセル踏むと危ない。
 自転車も20円払うことになってたんだけど自発的に小銭を入れる投入口があるだけで係員とかが見張ってたわけでもないからたぶん誰も払ってなかった。俺も最初のうちは10円玉ちゃんと2枚入れてた気がするけどな。
 あのコース走ってみたいなーとは思うけど用事もないのにスーパーアリーナから走って埼スタまで行って戻ってくるのは気分的になんか無理だよなぁ。まあどうせ走れっこないし。
 あと国道を封鎖してやってるから歩行者が道の反対側に渡れなくて用事がある人からしたらめちゃくちゃ困るよなぁ。駅前の大通りを封鎖してるからどこまで行っても渡れないし。
 優勝したダニエルさんはそれなりに日本長いらしくてありがとうございますの発音がめっちゃうまかった。慎み深く感謝を伝える時のありがとうございますだった。たまたまかもしれないけど。
 
 
 やっぱ音楽って季節と結びついてるところあるよなー。きゃりーぱみゅぱみゅのインベーダーインベーダー聴いたらサビに入った瞬間に体の中に薫風が吹き込んできた。今年の春に知って繰り返し聴いてたからなー。
 秋の曲ってそんなに印象強い曲が多くない気がする。ELTのまたあしたって曲が当時めっちゃ好きだったの思い出して今聴いたんだけどべつに秋だわーって感じるようなこともなかった。
 っていうか晩秋のだんだん寒くなる感じになんかついていけない。晩秋だめだわ俺。気が乗らない。これまでの人生で気が乗ったこともあったはずなのにその記憶が全て消えているのか本当は一度も気が乗らずに生きてきたのか判断できなくなる。その判断ができないまま元気に生きている。なんだ元気なのか。安心したわ。
 晩秋を思うのは心地良くても晩秋に立たされるのはしんどい。この前まであんなにあったかかったのに、ってなるもんね。そして彼はお気に入りのシャツ1枚では過ごせなくなっていることに気付く――世界はあれほど暖かかったというのに!――ってなる。バブル景気を謳歌してそれが崩壊した後の不景気についていけなかった人の気持ちってこんなんだったのかもな。わかる、わかるよ(安岡力也)。
 
 
 マイルCSイスラボニータ買うよ!もう2年半前から決めてたから俺は。
 皐月賞勝った時にこいつジェニュインだなと思ったので、5歳でマイルCSに出てきたら買おうと思ってた。出ろよ出ろよーって思ってたら本当に出てきた。でもやっぱそれなりに人気しそうだわ。騎手がルメりんこだから前目につけてミッキーアイルを差す感じでいってほしいなぁ。
 ジェニュインのマイルCSはレース中継を見たのかスポーツニュースで見たのか記憶がかなりあやふやだけど、皐月賞馬ジェニュインだー岡部だーみたいな実況を聞いて皐月賞を勝った馬が古馬になってマイルCSを勝つってのが当時の俺にはけっこう驚きだった。ダビスタ脳だったのかもしれない。
 ただひとつ問題があって、確かにジェニュインは5歳でマイルCS勝ったけど今の馬齢に直すと4歳なんだよね。だったら去年勝ってなきゃねって話なんだけどそういうことを突っ込むやつはヤングマンパワー買ってろ。まあ去年はロゴタイプいたから。ロゴタイプいたからモーリス買わなかったの思い出してなんか変な感情が湧いてきた。
 というか俺マイルCS当たったことないかも。いや買った記憶もほとんどない。レッズが優勝した年に赤い帽子のファインモーションマイソールサウンドから買ったけど全然だめだった。
 あとマイルCSというとこれ好き。
 
 トロットサンダーは浦和競馬出身なのでうまいことグランドスラムになりました。産駒にギャロップサンダーってのがいたけど全然走らなかった。と思ったら中央で3勝してんじゃん。今考えると頑張ったほうだ。