母父トニービン

明るいところで読んでね

カンパニーの話します

いやーカンパニーだよカンパニー。もう懐かしい馬だねぇカンパニー。逆から読んだらーニパンカだよ。は?

 

カンパニー&柴原

 

この馬の存在を初めて知ったのは3歳春のベンジャミンSだったなー。友達と新宿でメシ食ったついでに「今日は皐月賞なんだよ、とても大事な日なんだ」と口説いて強引にWINSに流れ込んだんだよね。めっちゃめちゃ混んでた。

ちょうど着いたのがベンジャミンSの前で、新聞を広げてみたらなんだかヘンテコな名前の馬がパッと目に入った。カンパニーって、会社?そのまますぎて逆に面白いな。

まあでも成績は悪くない・・・っていうかこれ普通に勝つんじゃないの?って単勝買ったらけっこういい勝ち方をした。友達と「カンパニー勝っちゃったwwwwこりゃ株価上昇するわwwwww」って笑ってた。

 

よく見たら親会社は零細企業のミラクルアドマイヤだし、しかもビジネスパートナー(騎手)は3年目の柴原央明だっていうからこれはなんだか応援し甲斐がありそうだ。下の名前が読めそうで読めないのも面白い。(ふみあき)

この頃の柴原はCEO(馬主)に目をかけられてたのか、同馬主で厩舎も同じグローリアスデイズなんかに重賞で乗ったりしてて、ちょっとこれからブレイクするかもなって感じだったんだよね。

だからウイニングポストのエディットでは柴原の能力をいい感じになるように強化してた。あと西原玲奈も強めにしてた。

 

当日のメイン皐月賞は直線で大穴ダイワメジャーがドカーンと抜け出して、本命コスモバルクは差し届かずの2着。

俺は〇―◎で予想バッチリだったにもかかわらず、弱気に枠連を選んでしまったので負けたも同然だよ。あーあ。後にも先にも、こんなに悲しいプラス収支を俺は味わったことがない。

 

ちょっとテンション下がる

 

カンパニーは次走のラジオたんぱ杯で2着に好走して、「楽天プロ野球チームを持ったことだし、これからはベンチャーの時代が来るぞ!」とかよくわかんないことを思ってたらビジネスパートナーが安藤勝に替わっちゃうんだよね。

当時アンカツ笠松から中央に移籍した翌年で、春にはダービーも勝ってまさに飛ぶ鳥を落とす勢いだった。ほんとに凄かったんだよマジで。そりゃあビジネスライクに考えれば最善手といえる経営判断なんだろうけど、俺はやっぱり柴原とのコンビを応援していたところがあったし、あーあ交代か・・・って感じでテンション上がらなくなっちゃったんだよね。

 

結局乗り替わった数戦も2着止まりで、さらにその後に主戦が福永に変わって、4歳秋の京阪杯でついに重賞を勝った。でももう柴原が降ろされてから1年経ってたし、思い入れもそこまではなくなってたなー。

翌年にG2の大阪杯を勝つけどそれ以上の事業展開を望めるかというとさすがに疑問で、実際にG1では掲示板がやっとだった。

 

一方その頃、皐月賞馬のダイワメジャーはというと、ノド鳴りが悪くなっちゃって成績がガクンと落ちたんだよ。でもそこから手術が上手くいって、さらに陣営がなんとか立て直してどうにか復調してきた。

特にこの秋は「毎日王冠天皇賞マイルCS」と3連勝をキメやがって、これでもうG1は3勝、完全に東証一部上場のメジャー企業だよ。なーんかだいぶ遠い存在になっちゃったなぁ。

 

 

翌年、秋の天皇賞

このレースは逃げたコスモバルクの斜行に始まる玉突き事故によって半分くらいの馬が不利を受けちゃって、プロレスだったらこの遺恨だけで5年くらいは客を呼べそうな内容だった。

カンパニーはよりによってその第一被害者になっちゃって、福永がそりゃもう激おこだったよ。「地方騎手なんかと一緒にいられるか!俺は関西に戻る!」って言ったとかなんとか。

 

続くマイルCSは、ダイワメジャースーパーホーネットを抑えこんで完勝した。このレース連覇でG1コレクションはもう5つ目になりました。カンパニーは追い込んで5着。

ダイワメジャーは次の有馬記念3着を最後に立派な10億円ホースとして引退して、引く手数多の種牡馬入りですって。ありゃー。紛う事なき名馬じゃないですか。

ところでこの馬、一度でいいからドバイWCで見てみたかったんだよなぁ。スピード型で前に行けて馬体もでかくてまあダートで勝ってるのもあるし、適性でいったらめったに出てこない逸材だったと今でも思ってる。

 

信じられないことが起こった

 

カンパニーはまだ走ります。中山記念

開幕週の中山で差し/追込タイプのカンパニーとか全く買う気にならないけど、なぜか過去の成績は良いんだよなー。なんなんだろう。

でもどうせ届かないんでしょ?なんて思ってたらカンパニーが2番手にいるんだけど。

ハァ?

カンパニーってあのカンパニー?

ノリ!!!!!マジかよ!!!!!

もんげー。

開いた口が塞がらなかった。

カンパニーが2番手にいるバグを脳が処理できない。

 

逃げるコンゴウリキシオーを見ながらずっと良い手応えのまま4コーナーで前に並びかけて、そこから一気に抜け出してそのまま完勝。いやー、競馬はわからん。

横山典は今でこそ何をやるかわからない騎手ってイメージが強いけど、この時はまだ時々極端な競馬をするくらいの印象だったと思うなぁ。少なくとも俺は「横山典+カンパニー」で先行するなんて想像もしてなかった。

内枠を引いたわけでもなく、そんなに好スタートを切ったわけでもないのにね。すげーわ。このレースは本当に印象に残ってる。もしかしてダイワメジャーと入れ替わったんじゃねえの。

 

 

ほんで返す刀でマイラーズCも勝っちゃった。あらららら。7歳で本格化?

そうは言っても今までが今までなので、G2を連勝したところでG1ではどうかなぁ~って印象はどうしても拭えなかったんだよねー。この馬の路線でG1勝つにはあのウオッカを負かさないといけないんだから。

この年の秋、あの「ウオッカvsダイワスカーレット」の天皇賞も、ものすごい脚で突っ込んできたけど結局4着で掲示板止まりだったし、その末脚を見込まれてマイルCSで人気になったけどまーた掲示板だった。

 

株価あげみざわよしこ

 

年が明けてもう8歳だよ8歳。現役を続けて減益にならなきゃいいけどねってやかましいわ。

もう同期のダービー馬・キングカメハメハの子供がクラシック戦線を走ってるからね。下手したら秋に対戦して先着されちゃうかもしれない。いやいや勘弁して下さいよほんとに。

春のG1は安田記念宝塚記念と続けて4着。これでG1で4連続の4着だって。ナイスネイチャもびっくりですわ。

 

毎日王冠

逃げるウオッカを差し切って勝っちゃった。

あれっ、ウオッカに勝っちゃった。あれ?

 

 

天皇賞(秋)

勝ちましたー。ついにカンパニーがG1を勝ちました。

こんなことあるんだねぇ。単勝10倍ちょっとの5番人気なら充分勝ってもおかしくない圏内といえるけど、正直言って俺はまさか頭があるなんて考えてもいなかったよ。

 

『競走』ってのは基本的に強い者が勝つものだけど、実力で劣る馬でも「展開がハマった」とかでG1を勝ってしまえるのが『競馬』じゃないですか。そういうレースも沢山見てきた。逆にG1勝利をきっかけに強い馬になってゆく馬もいた。

でも今回はそうじゃなかった。なんというか「大駆け感」みたいなものを全く感じさせない勝ち方だったんだよ。あんなに跳ね返され続けたG1なのに、元々勝ち方を知っていたかのような、完全にカンパニーのレースだった。

ゴールの直後から、うわぁ~カンパニーかぁ~~そうか~ついにカンパニーがねぇ・・・いやぁこんなことあるんだなぁ~~~よかったなぁ~~~そうかー・・・あのカンパニーがねぇ~~~うんうん、ってずうっとニコニコしてた。まあ最終レース外したら目が覚めたけど。

 

 

零細企業のミラクルアドマイヤから少しずつ会社を大きくしていって、カンパニーもついに一部上場まで辿り着きました。もう株価があげみざわよしこです。年内で引退して種牡馬入りすることも決まって、めでたしめでたし

・・・じゃないんですよ。まだ終わらないんだよ。

 

「さぁ、6年の集大成、見せてくれカンパニー!」

 

最後の一戦、マイルCS

あれ?これ・・・この馬の相手になりそうな馬がいないんだけど。なんか新聞見ても◎がずらーっと並んでんの。

これ普通にカンパニー勝つっしょ、ってな感じで一本被りの1番人気になっちゃった。すげーな。今度はカンパニーのG1勝利を疑いもしなくなってしまった。

 

レースでは伏兵に足をすくわれるようなこともなく、馬込みを割って1頭だけ伸びて悠々と前を差し切った。

素直に「あ、こりゃ強いわ、強い」と感じた。強い馬が普通にG1を持っていく時の勝ち方だった。カンパニーが堂々とG1を勝つ日が来るなんてねぇ。

 

天晴れカンパニー!ダイワメジャーにも負けてないぞー!!

 

f:id:kwchn:20190301211301j:plain

写真はRINOTさんより。

 

カンパニー 35戦12勝 カンパニー | 競走馬データ - netkeiba.com

 

【company】

会社。

仲間、友人、同志。

一団、一行。

共に過ごす相手、来客。

 

 

G1を5勝したダイワメジャーも偉いけど、それよりまる2年長く走って9億4000万円まで稼いだこの馬も本当に大したもんだよ。頑張ったからJRAも特別賞くれたよ。よかったね。

 

っていうか現役のハイライトが晩年なのは間違いないけどさぁ、"晩成型"みたいな表現で語られるのはちょっと不満なんだよなー。3歳から充分活躍してたもんね!

というか重賞で長ーく走ってたから、10年くらい前の馬なのか、もっとむかーしの馬なのか感覚がよくわからん。ジョウテンブレーヴサンカルロの両方と走ってるなんてもう時空を超えてるだろ。

 

そうそう、現役中に馬主が替わってJCを勝ったアドマイヤムーンを除けば、アドマイヤ一家ではカンパニーが獲得賞金1位なんだって。あのアドマイヤドンよりも稼いでるんだぜ。偉いなぁカンパニー。

子会社のウインテンダネスも重賞勝ってるし、系列会社もまだまだ業績を上げられるかもしれないね。

っていうかカンパニー自身も両親が同じオーナーの所有馬なんだな。天皇賞を勝った時はどんなに嬉しかったろうねぇ。

 

2018年の京成杯で3着に入ったイェッツトもカンパニーの子会社なんだけど、血統表を見るとオーナー一家の血統ばっかりですごい。

イェッツトの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com

 

 

kwchn.hatenablog.com