それだけ、と言えばそれだけの話。
結果は7着だったんだけど、ちくしょう!とかそういう悔しさは全くない。かと言って、走るところを見られたから僕はそれで満足ですねー、とも思わない。
なんだろう。特にこれといって思うところがない。でも行かなかったら少し後悔は残ったのかもしれないなー。ロゴタイプがレースを走る"その場"にいることに意味や意義があるのかな。うーんそれもなんか違うな。
とか言ってたら巨人の桑田を思い出した。
一番好きな野球選手は落合なんだけど、桑田もそれに匹敵する選手だ。甲子園時代はよく知らないしプロ生活前半はよくわからないけど、大怪我から復帰して以降は大好きだった。
晩年の桑田はもう先発で投げるのを見られればなんかそれでよかったもん。それは打たれてもいいってことじゃなくて。いやリリーフでも応援してたな。応援っていうか、桑田が投げるのを見てた。アンチ巨人なのに「桑田だから今日は巨人応援するわ」っつって。
なんかそういう「若い頃に華々しく活躍したけどいろいろあって成績が落ち、一時のような騒がれ方をされなくなったがそこに立ち続ける」ってが好きなのかも。もちろん再び結果を残せればそれが最高だけど、そこに立っている姿が好きなのかな。
その成績が落ちた時期を、スランプだとか挫折だとか表現するのを見ると頭にくる時がある。ありまぁす。
別に好きなものに理由を探してるわけじゃないし、ぼやけていた輪郭がはっきりすることが必ずしも良いことだとは思わないけど、ブログ書いてるとこんなこともあるよな。ありまぁす。200回以上ブログ更新に成功していまぁす。レシピはありません。
頼むぞ勝ってくれよ、うーんこのオッズの割に不安要素しかない、いやスプリングSめっちゃくちゃ強かったじゃないか、いやーもう終わった馬の可能性けっこうあるぞ、でも展開的には先行すれば有利だ、っていうかだいたいこいつらの世代レベルもまだはっきりしてないのにこの相手でこのオッズはどうなのよ、うるせぇ買うんだよ。俺ぁロゴタイプの単勝を買うんだよ。
天使が悪魔をぶん殴って決着した。
って書いて思ったけど、買わないほうが悪魔なんだな。このへんがもう好きになってた証という気もする。
しかし中山記念も変わったよねぇ。10年くらい前は「これぞG2~俺こそが最強の二流馬~」だったのに。ドバイに遠征する馬が増えたからローテ的にここがちょうどいいんだよね。関東馬に強いのが増えてきたのもあるのかな。ドバイWCデーのレース自体も増えたし。去年なんか普通に8頭くらい行ってたでしょ。
通り沿いに大きなマンションが建ったことで閑散としていた駅前の駐輪場が一気に繁盛する、みたいなもんかな。京都記念もそんなノリがある。
っていうか今年、関東のレースで馬券がまだ一度も的中してない。
そんでなんつーか、ドゥラメンテは丁度良いね。好きだったアドマイヤグルーヴの子供だけどなぜかそこまで入れ込んではいないし、みんなのヒーローになっている部分があるので非常に応援しやすい。
俺が生で見たら2回負けとるがな。3回目でようやく勝ったがな。パドックでダービー馬が見られるっていいね。俺なんかがこんな近い距離で見ていいのかな、と心配になる。
プリンスオブウェールズSとかキングジョージとか行ってほしいけどね、まぁ行かないか。