母父トニービン

明るいところで読んでね

ちっちゃな頃からあじさいで

15ですきおと呼ばれたよ。

 

meltylove.hatenadiary.com

 

この人はほんとにかわいいな。どうしよう、って。

でもよく考えたら思い出すってなんだろうね。あのー、ほらあの女優さん、ここまで出かかってるんだけどなーみたいなやつもあるし。ほら、あの映画に出てくる、すぐ殺されちゃう人、ってヒントを出していって、相手が「あー、米倉涼子?」って言った時の、そうそれ!っていう気持ちよさはどっから来るんだろう。あの感覚の味わい方が一番わからん。米倉涼子がすぐ死ぬ映画なんかねえよ。

何か特定のものについて考えると子供の頃にあったあの出来事を必ず思い出す、っていうやつもあるけどそれは紐付けられた記憶が自然と蘇るってことでちょっと違うのかもしれない。それは思い出されるだから主体的じゃないのか。自分のそういう具体例なんかあったっけなーって考えてみたけど思い出し方がわからん。

考えると思い出すは使用する脳の部位が違うのかな。むしろ閃くと近い部位にあるんじゃないかと思う。見つけたいものにピントを合わせる、みたいな筋肉がありそう。いやでもそれは閃いた時と思い出した時のちょっとすっきりする感じが似てるだけのような気もするなぁ。自力で思い出そうとしないですぐ検索に頼ると筋力が落ちてくような気もするし、でもちょっと考えただけで「なんだったっけねーわかんないねー」って投げ出すよりは検索でちゃんと正解まで辿り着くほうが脳に栄養がいきそうな気もする。

うーん。筋トレしたら閃きも思い出しもどっちも強化されそうではある。眠れない時になんかひとつ決めたアルファベットから始まる英単語を無作為に思い浮かべていくとその単語同士の関連性のなさに脳がアホらしくなって眠くなる、みたいな話があるから逆に考えるとその瞬発力を高める筋トレはありそう。まあ強化と習得は全然違うか。

そうなるとドラクエ6の「おもいだす」ってなんなんだろうね。そのコマンドを使わないと思い出せなくて、話を聞いた後にYボタンかなんか押して深く心に刻み込まないと覚えられないのかよ。ふと思い出しちゃうことってないのだろうか。とりあえず記憶を全部「ヒヒーン!」で埋めるよね。あと「わすれる」ってコマンドもあった。レベルが上がってくと「わすれる」を覚えるんだよ。ソクラテスにも匹敵するすごいゲームだ。

顔はわかるけど相手の名前が出てこないって時に自分から声かけて「君、名前は?」「はい、山田です」「それは知っとるよ山田君、下の名前だ、下の」「太郎です」「そうか、太郎だったか、ガッハッハ」ってやって誤魔化す人誰だっけ。調べたら田中角栄だった。そうそう田中角栄。あの人が新潟に新幹線引いたおかげで俺は新潟競馬場に行けたんだよ。

っていろいろ書いてみたけど別になんも気付かなかったな。この間買ったハンターハンターまだ読んでないことには気付いた。いやそれは思い出したに属するのかな。

 

 

この間また調子乗って美術館に絵を見に行ってきた。

なんかキリストばばーんみたいな絵も華々しくていいけど、普通の人の普通の仕草の絵もいいね。牛乳を注ぐ女はなんか静かな威厳があってかっこよかった。大工の棟梁のカンナがけとか、最後の仕上げにかかる床屋のマスターとか、そういう静謐さと無駄のなさと確かな仕事に対する安心感みたいなところがある。静謐って言葉一回使ってみたかったから達成できてよかった。

あと俺が思ってたより絵のサイズがだいぶちっちゃかった。勝手に思ってただけだけど。あーけっこうちっちゃいんだな、ってちょっとだけがっかり気味な感情になるのもよく考えたら意味がわからん。

あとオランダだから物販にミッフィーのぬいぐるみ売ってた。美術館の物販ってめっちゃいろんなのあってどれもいい値段するけど、こういうの売れるんだなーっていつも不思議に思いながら素通りする。俺は物理的にも心理的にも東京が割と近いから感じるありがたみが薄いんだろうな。ルーブル美術館とか行ったらめっちゃいろいろ買ってくると思う。

 

 

カープは3連敗。バカじゃねえの。なんなんだよこれふざけやがって。終始イライラしっ放しでマジで頭おかしくなりそうだった。脳への負荷がすごかった。そうとう細胞もってかれたと思う。

負けた瞬間はすぐリモコンを探してテレビ消して、その怒りをリモコンにぶつけそうになったからそれはまずいと思って足で壁ドンした。穴開かなくてよかった。後でもしやと思って自分のブログを検索したら、2年前に日ハムのへんなのに打たれて負けた時も壁を殴っていた。あの時も中崎だった。

あー違う。だめだ。選手をかき集めたり出来なくてもこうして戦ってるカープの俺はファンなんだ。諦めたら何だとか希望を捨てちゃいかんとか言うが、希望の有る無しは問題じゃない。その意気愛して見守るわれらの夢なんだよ。カープなめんな。