母父トニービン

明るいところで読んでね

あの雲が通り過ぎたら

いやー木々のざわめきが心地良いですね。 夢にときめけ明日にざわめけ。

気圧の安定は正義。気圧は金では買えません。いやこれから気圧下がって雨降るんですよね。疲れるなぁ。

 

風はまだ吹いている。 私の翼を使うがいいわ、スパイダー。ってなわけで5/2はhideの命日でした。

ピンクスパイダー聴いてたらなんかグッときちゃいました。

空を飛べないスパイダーは、極楽鳥の甘い言葉にそそのかされて、翼を手に入れるために蝶を傷つけます。しかし、借り物の翼では上手く飛べません。真っ逆さまに墜落してしまいます。

ああ、それでも空はスパイダーを呼んでいます……。

 

当時シングルCDのジャケットが板チョコのようにデザインされていて、そこに書いてある「ピンクスパイダー」というフォントと字面もなんとなく駄菓子の名前のよう(ちょうど今でいうブラックサンダー的な)で、センスすごいなーと思いました。

それでまたhideのロゴもちょうどJISマークとかそういうのに似ていて面白いんですよね。

家でギターを弾く時にはそのhideのロゴがプリントされたピンクのピックを使っています。もう擦れてロゴは消えました。

亡くなって26年経ちますが、楽器店に行けば今でも普通に買うことができます。いつまでも売っていてほしいです。

 

 

みなさんゴールデンウィークはどうでしたか。

私は家の片付けをしていたらアベノマスクが出てきてフフッてなりました。しかしあの時もらった10万円はどこを探しても出てきません。

悪の組織・日本中央競馬会に奪われたものを取り返すべく、NHKマイルCはチャンネルトンネルを買ったらジャンタルマンタルが勝ちました。

 

 

天皇賞(春)のジョッキーカメラ動画を見たら、菱田騎手がテーオーロイヤルに「ありがとう、ロイくん、ありがとう」って話しかけててかわいかったです。

騎手ってあんな感じなんですかね。みんな普段からああだといいなぁと思うのですが、カメラとマイクがついているのは周りも含めてわかってるでしょうからなんともいえません。

 

自分がうっすら「こうだったらいいな〜」とぼんやり思っているものが、それに近い形で提示されると「やっぱりそうなんだ!」って信じちゃいそうになります。

ユリウスカエサルも言ってました。「人は自分の見たいように物事を見る」って。

昔はテレビとかでお笑い芸人がカメラ持ってひとりで喋りながら撮影するのとかを信用して観ていましたが、カメラなかったらあんなに独り言を喋るわけないですもんね。

 

ところで若い頃のデムーロはレース中に「ミルコ!ミルコ!」って自分の名前を叫びながら馬をしばいてたそうです。ほんまかいな。

ジョッキーカメラは完全にコンテンツとして確立されたので、次はオーナーカメラお願いします。カメラを意識した品行方正な映像が期待できるのでしょうか。

 

そういえばケンタッキーダービーすごかったですね。

フォーエバーヤングが勝ったUAEダービーを見て、この馬めちゃくちゃ強いんじゃないかと思っていたら、アメリカでもちゃんと強さを発揮していました。それだけに僅差の3着は本当に残念です。

自分が手がけたリアルスティールの産駒で、弟子の坂井瑠星を乗せて、海外を転戦して結果を残すなんて、矢作調教師はすごいですね。

カーネルサンダースもびっくりです。そう言うとなんだか矢作調教師もカーネルサンダースっぽく見えてきます。

レース直後のインタビューでは悔し涙を堪えている様子でしたが、見ているだけの外野には、今回が千載一遇のチャンスだったとはどうしても思えません。またおいしいチキンを期待しています。

 

あとゴールデンウィークの思い出といえば、迷惑メールがじゃんじゃん来ました。迷惑です。

そしてカープのエース九里にはいつ勝ちがつくのでしょうか。誰かなんとかしてください。