母父トニービン

明るいところで読んでね

歴史上の人物

お前ら歴史上の人物で誰が一番好きなんだよ。

俺は誰かに質問されたらとりあえずユリウスカエサルって答えることにしている。

でもそう答えちゃうと「ほう、その心は?」ってなるから面倒くさい。べつに最初に読んだ歴史っぽい本で持ち上げられてただけだわ。

 

というかまず「歴史上の人物」ってのはどこまでを指すのかね。あれか、ぼちぼち松本人志あたりも歴史上の人物になってくるんじゃないのか。

いやさすがに存命中の人物は違うか。ポールマッカートニーを歴史上の人物って言ったら絶対怒られるもんな。

じゃあジョンレノンは?俺が生まれるよりも前にもう死んでるから、俺にとっては歴史なんだよ。うーん。ある程度年上の人が相手だとなんかマズいような気もする。俺も年下に「尾崎豊です!」って答えられたらうーむってなるだろうし。

 

誰とも人生が重なっていない人物じゃないとだめなんだな。っつっても120歳の人とか持ち出すとまた話がややこしくなるから65歳くらいにするか。

つまり「没後66年以上経過した偉人」になる。調べたらここ数年でアインシュタインとかが該当し始めてるからちょうどいいかもしれない。

キング牧師があと10年、チャップリンは長生きしたから20年後くらい。ケネディがあと5年だけどニクソンはその30年後。

 

いや関係なくない?

どうせユリウスカエサルって答えるならこの定義関係ないじゃん。死んだの紀元前だぞ。

あと「尊敬する人物」でよくない?それだと両親とか出てくるからまた違うか。

 

高校受験の時、集団面接で面接官の質問に10人くらいが端から順番に答えていくやつで「尊敬する人物は誰ですか?」って訊かれて、最初のやつが「両親です」って答えたらみんな「両親です」「両親です」「両親です」ってなっちゃったんだよ。

そしたら最後から2番目かなんかの坊主頭のやつが「オリックスイチロー選手です」って答えて、おお!アピールした!あいつすげえ!って雰囲気になったけどまたその次の順番のやつが「両親です」って言って、その部屋にいた全員ががっかりした。

 

だいたい「歴史上の人物で誰が一番好き?」とか質問してくるやつは本当にそれを聞きたいわけじゃなくて、自分の好きな偉人を語るための呼び水として聞いてくるだけなんだわ。

もう自分のやつを喋りたくて仕方ないんだから、こっちは「坂本龍馬ですね。なんか、おしゃれじゃないですか」って自分のターンをさらっと流しつつ返す刀で「それよりジョジョの好きなキャラクターの話しましょうよ、あのー名前忘れたんですけど5部の最初のほうに出てくる、"自分が触ったものをその場に固定させる"能力の敵が好きで、その能力を発動してる時に『ちょっとずつだぜぇ〜、ほんの少しの力で何度も叩くんだ』って敵が一人でダラダラしゃべり続けるあの気持ち悪さが、これぞジョジョ!って感じで最高なんですよねぇ〜、劣勢になった主人公側のキャラクターが『どうする?どう打開する?』って追い込まれている姿との対比がまたいいんですよ」ってまくし立てれば乗り切れるかな。少なくとももう話しかけてはこなくなるだろう。

 

 

 

天皇賞(春)はテーオーロイヤルが勝った。いいレースだったなぁ。

週の真ん中あたりは、金鯱賞であんな競馬でも2着には来たドゥレッツァから買うつもりで馬柱を眺めてたけど、どうも当たる気がしないからブローザホーン軸に変えた。

充実しきってるテーオーロイヤルは3着内はまず堅い、うーんでもまあドゥレッツァのほうが上か?でも後からよくよく考えたら、ノーザンファームの馬って、充実してるかとか上り調子なのかとかが全然わかんねえんだよな。

 

そうやっていろいろ考えてるうちに、3連単で当てられそうな気がしてきた。上記3頭を軸に、買い目も絞りつつちゃんとディープボンドも3着に入れてたけど、テーオー頭の馬券を買ってなかったので外れ。

テーオーロイヤルがあんなにいい競馬で完勝するなんて全く考えていなかったわー。もう4コーナーで当たらないと悟った。

馬なりでディープボンドに並びかける菱田めっちゃ格好良かったなー。それに引き換えブローザホーンはあんなぶん回しじゃあ2着までですよね。

 

まあしかし本当にいいレースだった。

しっかり馬券を検討して、「俺はこれでいく」ってこっちもある程度の自信と期待を抱えてレースに挑んだからこそ味わえる気持ち良さだよなー。

まあ結果的にはあの大岡越前の全員が一両ずつ損するやつと同じで、しっかり金が減っているんだけども。とりあえず今回は納得するしかない。

 

秋はメルボルンCだってよ。今もう当たり前のように「その先」があるからすごいよね。

少し前だったら「宝塚記念はスピードが足りずに4着→京都大賞典はキレのあるやつに差されて2着→ジャパンC6着」からやっと有馬記念で勝ち負けどうか、って感じだったのに。

 

 

一口馬主の3歳馬がデビュー2戦目でなんか妙に人気になってて、勝ち負けよりもどうかこの先の目処が立つようなレースを見せてくれえ〜と思ってたら6着だった。ほげー。

そんでそのレースの1-2着になった馬をなんとなく見てたらそれぞれ祖母がエアグルーヴメジロドーベルで、なんか急にアホらしくなっちゃった。

なんだよそれ。無課金プレイのソシャゲで課金勢にボコボコにやられるのってこんな気分なんだろうな。

そして2歳馬は去勢されて騸馬になりました。