読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母父トニービン

明るいところで読んでね

ロゴタイプと桑田

 
ロゴタイプが走るのを見に競馬行ってきたらロゴタイプが走ってた。
それだけ、と言えばそれだけの話。
 
結果は7着だったんだけど、ちくしょう!とかそういう悔しさは全くない。かと言って、走るところを見られたから僕はそれで満足ですねー、とも思わない。
なんだろう。特にこれといって思うところがない。でも行かなかったら少し後悔は残ったのかもしれないなー。ロゴタイプがレースを走る"その場"にいることに意味や意義があるのかな。うーんそれもなんか違うな。
 
もう一度強いロゴタイプを見せてほしい、ってのはもちろん多少ある。晩年のスティルインラブの馬主もこんな気持ちがあったのかもしれないな。今は少し理解できる。でも今回はそれがメインって感じでもない。
 
とか言ってたら巨人の桑田を思い出した。
一番好きな野球選手は落合なんだけど、桑田もそれに匹敵する選手だ。甲子園時代はよく知らないしプロ生活前半はよくわからないけど、大怪我から復帰して以降は大好きだった。
晩年の桑田はもう先発で投げるのを見られればなんかそれでよかったもん。それは打たれてもいいってことじゃなくて。いやリリーフでも応援してたな。応援っていうか、桑田が投げるのを見てた。アンチ巨人なのに「桑田だから今日は巨人応援するわ」っつって。
ヤクルトの川崎も中日でもう一花咲かせてほしいと思ったし、楽天時代の山崎はすごく応援してた。オールスターのホームランとかよかったよねー。伊藤智仁もこのへんに入るのかもしれない。
 
なんかそういう「若い頃に華々しく活躍したけどいろいろあって成績が落ち、一時のような騒がれ方をされなくなったがそこに立ち続ける」ってが好きなのかも。もちろん再び結果を残せればそれが最高だけど、そこに立っている姿が好きなのかな。
その成績が落ちた時期を、スランプだとか挫折だとか表現するのを見ると頭にくる時がある。ありまぁす。
 
ロゴタイプも、元々好きな先行馬、父親のローエングリンが重なる、そこに上のような理由が乗っかってきたらそりゃ見に行くわ。なるほどな。好きな理由がまたひとつわかった。次も行くかはわからんけど。
別に好きなものに理由を探してるわけじゃないし、ぼやけていた輪郭がはっきりすることが必ずしも良いことだとは思わないけど、ブログ書いてるとこんなこともあるよな。ありまぁす。200回以上ブログ更新に成功していまぁす。レシピはありません。
 
2年前の中山記念ロゴタイプ単勝を買う時に葛藤があったのをよく覚えてる。
頼むぞ勝ってくれよ、うーんこのオッズの割に不安要素しかない、いやスプリングSめっちゃくちゃ強かったじゃないか、いやーもう終わった馬の可能性けっこうあるぞ、でも展開的には先行すれば有利だ、っていうかだいたいこいつらの世代レベルもまだはっきりしてないのにこの相手でこのオッズはどうなのよ、うるせぇ買うんだよ。俺ぁロゴタイプ単勝を買うんだよ。
天使が悪魔をぶん殴って決着した。
って書いて思ったけど、買わないほうが悪魔なんだな。このへんがもう好きになってた証という気もする。
 
 
しかし中山記念も変わったよねぇ。10年くらい前は「これぞG2~俺こそが最強の二流馬~」だったのに。ドバイに遠征する馬が増えたからローテ的にここがちょうどいいんだよね。関東馬に強いのが増えてきたのもあるのかな。ドバイWCデーのレース自体も増えたし。去年なんか普通に8頭くらい行ってたでしょ。
通り沿いに大きなマンションが建ったことで閑散としていた駅前の駐輪場が一気に繁盛する、みたいなもんかな。京都記念もそんなノリがある。
 
ベスト中山記念は2007年ローエングリン主演男優賞は2008年カンパニーにテン乗り横山典弘。助演男優賞は2011年のキャプテントゥーレ。視覚効果賞はシルポート
番手からキングヘイロー勝った年に逃げたサイレントハンターは、勝ち馬とタイム差0.6秒の4着なのに、上がり3ハロンのタイム差が2.5秒もある。この上がりで1000万近く賞金入るとかなんなんだよ。
 
 
そんで戸崎が調子良かったせいでまた馬券負けちゃったよ。それでも阪急杯ミッキーアイルとか関西のレースで当てられていくらか補填できた。
強いはずの馬が不思議と評価を落としてるレースで単勝当てるの本当に気持ち良いわ。なめやがって!おらぁ!っつって。京都記念のサトノクラウンもそう。
あとウインフルブルームはいつ帰ってくんの。あのシンザン記念で負けた時はミッキーアイルにむかついたなぁ。まさか「ミッキーアイルなめんな」と思う日が来るとはね。いやみんな松山をなめてただけか?
 
っていうか今年、関東のレースで馬券がまだ一度も的中してない。
ロゴタイプ単勝を買った裏で、地味にラストインパクトからワイドで何頭か流していたから直線半ばまでは熱かったんだけど。それ以外のレースはさっぱり。
 
そんでなんつーか、ドゥラメンテは丁度良いね。好きだったアドマイヤグルーヴの子供だけどなぜかそこまで入れ込んではいないし、みんなのヒーローになっている部分があるので非常に応援しやすい。
新馬の負けも共同通信杯の負けも生で見てるからか、皐月賞を勝ったのは相当びっくりした。ダービーまで獲っちゃってもう出来過ぎも出来過ぎだと思っている。骨折した時もそこまでショックじゃなかった。
俺が生で見たら2回負けとるがな。3回目でようやく勝ったがな。パドックでダービー馬が見られるっていいね。俺なんかがこんな近い距離で見ていいのかな、と心配になる。
プリンスオブウェールズSとかキングジョージとか行ってほしいけどね、まぁ行かないか。