母父トニービン

明るいところで読んでね

平成の30曲

だいぶ悩んだけど一応自分の中ではこの30曲で収まりがつきました。

頑張って選んだつもりです。

 

1.愛は勝つ / KAN (平成2年)

 

2.希望の轍 / サザンオールスターズ (平成2年)

 

3.ラブ・ストーリーは突然に / 小田和正 (平成3年)

 

4.どんなときも。 / 槇原敬之 (平成3年)

 

5.君がいるだけで / 米米CLUB (平成4年)

 

6.負けないで / ZARD (平成5年)

 

7.YAH YAH YAH / CHAGE&ASKA (平成5年)

 

8.innocent world / Mr.Children (平成6年)

 

9.WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント / H Jungle with T (平成7年)

 

10.残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子 (平成7年)

 

11.チェリー / スピッツ (平成8年)

 

12.CAN YOU CELEBRATE? / 安室奈美恵 (平成9年)

 

13.Automatic / 宇多田ヒカル (平成10年)

 

14.だんご三兄弟 / 速水けんたろう茂森あゆみ (平成11年)

 

15.First Love / 宇多田ヒカル (平成11年)

 

16.LOVEマシーン / モーニング娘。 (平成12年)

 

17.あなたに / MONGOL800 (平成13年)

 

18.世界に一つだけの花 / SMAP (平成15年)

 

19.さくら / ケツメイシ (平成17年)

 

20.千の風になって / 秋川雅史 (平成18年)

 

21.キセキ / GReeeeN (平成20年)

 

22.あとひとつ / FUNKY MONKEY BABYS (平成22年)

 

23.ヘビーローテーション / AKB48 (平成22年)

 

24.千本桜 / 黒うさP feat.初音ミク平成23年

 

25.恋するフォーチュンクッキー / AKB48 (平成25年)

 

26.レット・イット・ゴー 〜ありのままで〜 / 松たか子May J.平成26年

 

27.Dragon Night / SEKAI NO OWARI平成26年

 

28.前前前世(movie ver.) / RADWIMPS平成28年

 

29.ペンパイナッポーアッポーペンPPAP) / ピコ太郎 (平成28年

 

30.Lemon / 米津玄師 (平成30年)

 

 

いやーこれいろんな人にやってみてほしいわ。好みもあるだろうし。

他の人がやったやつを見て「あーそっちを入れてきたかー、迷ったんだよねー」とか「ほほう、そうきますか」みたいなことを思いたい。

 

ほんと難しかったよ。結局書き始めてからまる1週間かかってしまった。きっつー。(所要時間1週間)。

平成前半の「平成ー!!」って勢いのある曲をある程度まで絞るのには本当に骨が折れた。何度も頭を抱えた結果、一世を風靡したあの曲や時代の寵児にまで上り詰めたあの人さえも選外になってしまった。

いろいろと調べる過程で一応カラオケランキングみたいなやつも調べたら、一青窈の『ハナミズキ』が1位らしくてけっこう意外だった。女性的には歌いやすいのかな。ええいああは何位なんだろうね。

 

でもまあこの30曲でプレイリスト作っても滅多に再生しないだろうなー。ループ再生にしたら米津玄師の後にKANだもの。いやあんたちょっとは心配しなよって思っちゃいそう。

だってもう平成も31年目ですよ。そりゃ歳もとりますよねぇ。お前がテレビの芸能人を見て「いやぁ~この人も歳とったねぇ~」と口に出す時、お前もまた歳をとっているのだ。

 

「平成の曲」として真っ先に浮かんだ作品は『Automatic』だったんだけど、こうやって並べてみると『CAN YOU CELEBRATE?』の翌年にもう宇多田ヒカルが出てきてるのか。ちょうど安室奈美恵が産休とってる間に現れたってことだ。

あの登場は本当にエポックメイキングだった。当時我が世の春を謳歌していた小室哲哉も、あの人の登場には相当な危機感を覚えたらしい。実際にその予感は当たってしまったんだよなぁ。

その小室さんもそうだけど、youtubeとかで昔の映像見てると「あ、この人悪いことしていなくなっちゃったんだよなぁ」ってのが結構あってうける。といっても特別好きでもないアーティストなら事件そのものをすぐ忘れちゃうから、作品を聴く度にその人がちらついて気が散って困るみたいなことはほとんどない。

ただしX JAPANの『Forever Love』を耳にすると小泉純一郎の顔が浮かんでくるのだけは絶対に許さん。

 

 

Forever Love

Forever Love

  • provided courtesy of iTunes