母父トニービン

明るいところで読んでね

ねむたい

きゃりーぱみゅぱみゅが去年結婚したらしくて、結婚式で天竺鼠の将棋夫婦ネタをやったんだって。

いいですね〜。俺あのネタめちゃくちゃ好きなんだよ。耳コピしてベース弾いてたもん。

なにがいいかって、天竺鼠があのネタにメッセージ的なものを詰め込んだのかどうか全然わからないのがいい。しかし見ている側は確実にメッセージを受け取る。

しかし、瀬下の不倫騒動で作品にケチがついてしまった……のかな。べつにそんな気になんないけど。むしろそれであのネタがオチたのかもしれない。

 

 

日本人がいっぱい出てくる本を読んでいる。

なんなんだよこれ。人の名前が全然覚えらんないよマジで。登場人物が登場しすぎる。なに次から次へと人物が登場してんだよ。

超ベリーバッド。俺のブログ見習えよ、俺しか出てこないんだぞ。たまに競馬の騎手が何人か出てくるだけ。

以前ローマ帝国の本を読んでた時は、フラックスとグラックスクラッススがちゃんと判別できてたのになぁ。競馬新聞を長く読んできたからカタカナは強いんだよ。

ってことは漢字が多いから覚えられないのかな。それあるかも。戦国武将とかも全然覚えられない。長宗我部とか香宗我部とかなんなんだよあいつら。

いってもカタカナってけっこう読み辛いから、例えばいきなりセプティミウス・セウェルスとか出てくるとそこで一度立ち止まるじゃん。

頭の中で「セプ、ティミウス……セ、ウェ、ルス」って一回読み返すから、少なくとも意識は向く。

これが戸崎圭太とか秋山真一郎とかだと何も引っかからないから、まあそんな名前のやつもいるよねっつってそのまま読み進めて、こいつ誰だっけ?となる。

 

いやでも最近の競走馬もいい加減覚えられなくなってきた。

ちょっと前まではシュッとした横文字の馬名が覚えられなかったけど、最近はむしろメイショウ〇〇とかスマート△△とか冠名のほうが覚えられなくなった。

なんか一括りにできちゃうからかな。ひとつひとつの事象を個別に殴っていける体力がもうない。使用メモリを節約していかないと疲れる。

ブログも記憶リソースのアウトソーシングなとこあるよね。思考や感情のログをアップロードでリマインダーですよ。上げていこうぜインセンティブ。繰り返すこのアラームスヌーズ

あのー、まあ要するにそういうことだよ。大体わかんだろ。まあしかしよくここまで内容の無い文章を書けるもんだ。