母父トニービン

明るいところで読んでね

マックのポテトが冷たい 3マス戻る

「勿体無い」って言葉あるじゃん。あれ、何を勿体無いとするかで意味が変わるなあと思った。

 

子供の頃、洗面所で水をドバーって出して手を洗ってると、うちの父親に「水、勿体ねぇぞ」ってよく言われた。

俺には「水道代が勿体無い」の意に聞こえてたから、まったくケチくさい親父だと思っていた。でも父親の他の言動と照らし合わせて考えると、あれは本当に「水が勿体ねぇぞ」だったんだなきっと。

あのー、あれじゃん。水道代は自分のものだけど、水そのものは自分のものじゃないじゃん。だから大袈裟に言うと「我が家の資産を浪費するな」と「世界から与えられている資源を浪費するな」くらい意味が違う。要するに貧乏性ってことだな。

それでいうと、俺は金銭の無駄遣いはちょっとするけど確かに物質に対して貧乏性なところはあるのかもしれない。職場でももう何年も連続で裏紙王だもん。今年あたり殿堂入りだと思う。

でも水ドバーだけはなかなか治らないから、個体には執着あっても液体に興味がないのかもしれない。

家に国語辞典ないからウィキペディア見るわ。

 

「勿体無い」は、もともと「不都合である」、「かたじけない」などの意味で使用されていた。現在では、それらから転じて、一般的に「物の価値を十分に生かしきれておらず無駄になっている」状態やそのような状態にしてしまう行為を、戒める意味で使用される。

 

もったいない - Wikipedia

 

じゃああれか。父親の「勿体無い」は正しい使い方だってことか。やるじゃん親父ィ!

そういえば面と向かって「親父」って呼んだことないな。ぶたれたことは、ありまぁす!いや言葉の取り扱いの正誤について褒めたかったわけじゃ無いんだけど、まあ適度なオチがついたからもういいや。

 

 

 

なんか久しぶりにVtuber見たら元気出たわ。

すげーな。よくオタク達が「〇〇からしか摂取できない栄養素がある」とか言ってるけど本当かもしれない。

いやねえわそんな栄養。わざわざ変な言い方しやがって。ただシンプルに「自分は〇〇が好きなんです」って言えないもんかね。

まあ、そのー、競馬で稀に起こる、信じられないような大荒れからしか摂取できない栄養は確かに存在するけども。脳が空っぽになって身体から力が抜けるあの感覚。

そういえば中山金杯ウイイレ大好きジョッキー津村が勝ってた。いやこのタイミングは自重しろよ……と思いながら直後にTwitterで「ウイイレ」で検索したけど全然ヒットしなくてマジでびっくりした。炎上ってちゃんと風化するんだな。

 

それは置いといて、俺にとってVtuberは毒にも薬にもならない感じがいいんだよね。ダラダラ見てられて、飽きたと思ったら迷わず消せる。

あの人達って意外と「私を推してよ!」って強く言ってこないしね。「応援(スパチャ)してくれたら嬉しいけど、無理しないでね〜」って慎ましさを前面に押し出している。

そのへんはまあ、その人のキャラにもよるのか。いかんせん推しにお金を落とさない人間なのでわからん。まずいよなー。「推しにお金を落とさない」はネット上では迷惑撮り鉄や不倫と同じくらい悪者だもんなー。

 

キャバクラの人とかってどうなんだろう。「ボトル入れてよ!」とか言ってくるのかな。キャバクラの人?キャバ嬢をもう少し上品に言うとどうなるの。夜の街に全く行かないからわからん。

よく考えたら「ボトルを入れる」ってのもよくわからん。「いっぱい飲む」よりも偉いのだろうか。それとも「ボトルを入れる」で慣用句なのか?

そういうお店に行かないから夜の街に免疫が無さすぎて、もしふらっと行って激ハマりしちゃったら大変だと思うと怖くてもう行けない。まあ、でも、べつに「人生何事も経験、一度くらいは若いうちにキャバクラに行っておくんだったなぁ……」とか思わないからいいか。

どうする?そのうち「キャバ嬢に酒を注いでもらうことでしか摂取できない栄養素がある」とか言い出したら。そういうのってアルコール依存ともまた治療法が違うんだろうな。

 

そんでブログは栄養あるの?とりあえず栄誉はないよね。どっちかっていうと、生活で得る様々な栄養を、ブログで排泄してるという表現がしっくりくる。

よくアウトプットとかいうけど、俺にとってブログはそういう類のアウトプットなのかもしれない。ネット空間にただ脳内を投棄している。多少体裁を整えているだけで。

 

でもあれですよね。ブログ書いたり読んだりするのって、ただいたずらに時間を浪費するだけでしかないよね。あー勿体無い勿体無い。チャンチャン