母父トニービン

明るいところで読んでね

ボードゲームやるフレンズ

▼▼体験したボードゲームについて記している人を、なんかよくわかんないけどいいなー、素敵だなー、と羨望を交えつつ観測していた。以前からアナログな対人ゲームには惹かれるところもあったし、それらが日陰から徐々に顔を出し始めて、徐々に世に広まってきている、と見ていた。

▼▼例えば新しくオンラインゲームを始めて、それを上手に軌道に乗るところまで進めて、ネット上の人と一晩中楽しみ続けるよりも、友人と予定を合わせて、有限な時間の中で、広げた盤を囲んでいるほうがむしろ手軽で気楽なんじゃない?という気持ちもあった。何よりも、ブログでよく見かけることによって、ボードゲームをプレイするためのスペース、そこ対する心理的な距離感がかなり縮まっていた。

そんなアレで、へーそういう店が多くなってきてるのかーと思って行ってみたくなったから友人と都内のボードゲームカフェに行ってきた。

いちいち記憶してないからわからんけど、たぶんやったゲームは4つだったんじゃないかと思う。それでもけっこうな長居になった。全員初心者だけど昔から桃鉄とか麻雀とか一緒にやってた仲なので、まあそういういつもの雰囲気のままやることができた。

 

 

ダイヤ・モンスターズ

ダイヤ・モンスターズ

ダイヤ・モンスターズ

 

最初はみんな同じ内容の手札から場に出るカードを取り合って勝利を目指す、カイジの限定ジャンケンとEカードを混ぜたようなゲームだった。5が一番強くて1が弱いんだけど1は5に勝つの。

たぶん相手の手札と勝負度合いを予測して、そこから出してくるカードを読むゲームだと思うんだけど、コツが全然つかめなくてほとんど勝てなかった。あいこは負けになると知りながらあいこばっかりになった。

 

 

ハコオンナ

ハコオンナ

ハコオンナ

 

子は館の中に潜んでいる親と遭遇しないようにしながら情報とアイテムを集めていって、親を倒すか館からの脱出を目指し、逆に親はその阻止を狙うボードゲーム

やりながら覚えていったけど、内容を理解してスタートの準備を終えるまでがかなり大変だった。親が自分のターンに行動する間は子が盤面を見ちゃいけないってのが「囲んでる感」に都度水を差すのか、1回のプレイで全員がもういいやってなった。

ちなみに俺が親やって勝った。ゲームの肝になると思われる集中と緊張を、親の俺が醸し出せなかったのかもしれない。

 

 

ファブフィブ

ファブフィブ 日本語版

ファブフィブ 日本語版

 

最初に引いた3枚のカードの数字を宣言してから次の人に渡し、受け取った側はそれを山札と交換しながらその数字を偽ったり見破ったり嘘とみせかけて正直だったりしながら相手のライフポイントを削っていくカードゲーム。

最初の手触りはトランプのダウトに近い感じだった。受け取った時に、大嘘じゃねえかよ!って笑い堪えるのが大変だった。とにかくめっちゃ面白かった。体感だけどめちゃくちゃ勝った。

騙されないことは大して重要じゃなくて、嘘を咎めるタイミングと勝負どころの見極めが肝要、という気がした。リスクを負うゲームのほうが向いてるのかな。

でもブラフで駆け引きする必要がない強引きには結局どうやっても勝てないんですよ。アカギの鷲巣がいかに強いかよくわかる気がした。そういうランダム性もよかった。

互いの性格を知りすぎている同士でやったのも、楽しめた要因かもしれない。絵がポップなのもいい。すきおこういう絵好きでしょ、これにしようよ、ってことで遊ぶことになった。

 

 

カタンの開拓者たち(邦題?)

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

 

ランダムに生成される土地に開拓地を建設して、その土地とサイコロの目によって5種類のうちいずれかの資源が産出される。それを土地の発展・街道の建設などに使って点数を加算し、一定の点数に達したプレイヤーが勝利するボードゲーム

勝利に向かえる道筋がいくつかあるので、多少劣勢になっても途中で逆転がある。実際に逆転した。一部略奪要素はあるけど、戦争のないCivilizationみたいだなーという印象だった。友人は人の建造物を破壊する要素が欲しいと言っていた。振ったサイコロが盤面に転がって街を破壊する災害プレイはやめてもらいたい。

昔から互いにゲームでは騙し合ってきた仲なので、資源の交換を持ちかけても「お前の望むようにはさせない」「その手には乗らない」となってしまって、結局プレイヤー同士の交換を全然やらなかった。そういう発想はすぐに消えて、みんな島の外と交易してた。

なんか後から調べたら世界的に大ヒットした超有名ゲームなんだってねこれ。確かにわかり易いのによくできてるもん。これもかなり楽しんだ。3回やって2回勝った。

 

おもしろかったー。ボードゲームカフェって埼玉に全然ないんだよなー。