母父トニービン

明るいところで読んでね

あjsちp:わじpfじゃ@

 『すずめの戸締まり』みた。すげーよかった。

 午前中にワクチン打って、俺は副反応が全く出ないから暇だしどうしようかなーっつって映画の時間調べたらちょうどやってたから観た。

 スラムダンクもやってたけど、俺が青春時代に観たあのスラムダンクを超えてくるはずがないのでとりあえず今回はすずめにしといた。そんくらいの感じで観に行った。平日の午前中でガラガラだった。

 

 映画を完走した感想なんですけど、特にありません。どこがどうよかったのか全くわからないんです。でもめっちゃくちゃよかった。もちろんブログになにか残しておきたい気持ちもあるけど、そのためにあれこれ言語化しようとは思わない。文章として成立させようとすると、余計ななにかをくっつけて文字に起こさないといけないしね。

 あぶねー。「この作品で原稿用紙3枚分の感想文を書きなさい」とか「作者の気持ちが表れているシーンを引用しなさい」とか宿題出されたら学校いけなくなるところだった。まあどうせ感想書いたってひろゆきに論破されちゃうし。

 そもそも今回は「作品を読み解く」という形の鑑賞にはならなかったんだよね。まず、あんまり内容を覚えてない。バットの真芯で捕らえてホームラン打つと手に感触が残らないっていうから、それに近いのかもしれない。セコム、してますか。←これ戸締りとかかってるからね。

 映画を見てる時って「あー今もう半分くらい時間経ったかな?」とかふと思うことがあるんだけど、そういえば新海誠の作品はあんまりそういうのないなぁ。君の名はは序盤のテンポがあまりにも良すぎたせいなのか、中盤の静かなシーンがやたら長ったらしく感じられたけど、今回は最初から最後までずっと普通に見てられた。

 

 だいたい一番好きな映画の『魔女の宅急便』もべつになにもわからないもんね。なんでトンボと自転車乗って転んでめちゃくちゃ笑うのか、なんでいきなり飛べなくなるのか、猫と喋れなくなるのか、なんで最後に飛べたのか、外国っぽいのになんで店の名前がグーチョキパン店なのか、なんもわからん。

 わからんといえば、めちゃくちゃ泣いてしまったシーンがありました。車で高速道路をドライブするシーンで昭和の懐メロが流れるんだけど、最初にユーミンが流れたところでめちゃくちゃ泣いてしまった。前奏が流れて歌が入る前にもう涙が止まらなくなってて、号泣寸前で歯を食いしばって堪えた。今年一番がんばりました。誰か2万円貸してください。

 なんだったんだよあれ。あの曲べつにストーリーの本筋とは全然関係ないじゃん。ワクチンの副反応かな。たぶんドラクエ11のエンディングの一番ラストのシーンをYouTubeで見てめちゃくちゃ泣いたのと同じ系列だなぁ。「懐か死」ってやつか。おじさん最近泣いてばっかりやないか。まあ仕事で泣いてるわけじゃないからいいか。

 以上です。

 

 

 おいおいなんかスペインにも勝っちゃったぞ。

 日韓W杯の時のスペイン代表はゴールラインを割った割らないの歴史的な誤審によってゴールを取り消されて韓国に負けたのに、今回のカタールW杯でまたゴールライン割った割らないになって、人間にはライン割ったようにしか見えないのに今回は最新のテクノロジーによる歴史的な判定でゴールが認定されて負けて、だいぶかわいそう。

 後半20分くらいかな、もう日本がリードしてた時に裏の試合でコスタリカがドイツに勝ち越して、スペインがグループリーグ敗退になり得る時間帯があって、あれはマジで震えた。やばい!スペインに全力で攻められたら、一体どうなっちゃうんだ!?ってトム・ブラウンの長髪みたいな顔になったわ。マジで怖かった。

 一方でポルトガルはまた韓国に負けてて草。日韓W杯の時は確かグループリーグで韓国がポルトガルに勝って、新聞の号外が配られてたなぁ。いやそんなんでいちいちい配るなよって思うけど、当時は本当にビッグニュースだったんだよ。

 

 今夜のクロアチア戦はモドリッチのプレーを楽しみたい気持ちも強いけど、やはり日本代表を応援するんだろうな。最近ずっとサッカー観てなかったから一番好きな選手が10年以上モドリッチから更新されてなくて、阪神ファンにとってのバースみたいになってる。

 しかし4年前にも思ったけど、モドリッチがこんなすごい選手になるとはねぇ。なんかみんな知ってるじゃん。なんかW杯初出場は2006年の日本戦なんだって。当時は全然知らんかったけど。クラニチャルと交代で出てきたんだって。

 

 日本が勝ち上がってブラジルと戦うのも面白いし、韓国がブラジルに勝って初めての日韓戦になったら最高だし、クロアチアが日本に勝ってブラジルと対戦しても楽しみだし、クロアチアと韓国が試合するのも楽しそうですごい。やるやんけFIFA

 未来すごいなおい。ハチャメチャが押し寄せてくる。お前ら絶対今週を生き延びようぜ。そんでなにが一番すごいかって、その過程をこれから観る、ということだよ。未来はやってくるんだよ。それがスポーツを観るということなんじゃないですかね。今の競馬は「あの馬とあの馬が最強の座をかけて有馬記念で対決!」みたいなのほぼないから、そういうワクワクがちょっと不足気味なのかもしれないですね。

 

 ところで「日本がドイツとスペインに勝ってグループ1位で突破するの、〇〇に喩えたらどんな感じ?」って聞いてくるやつはどうにかなんないんですか。誰も得しないのにお題だけ難しい大喜利さすな。じゃあこの間までずっとダート走ってた5歳馬がジャパンCを勝った翌週に今度はずっと芝のレース走ってた5歳馬がダートのチャンピオンズC勝つのはどんな出来事なのか、他の競技に喩えてみろっつうんだよ。

 あと最近サッカーも競馬も「〇〇になったのは28年振り」「〇〇以来のなんたらかんたら」みたいなツイートばっかりで本当に辟易する。過去のデータばっかり追いやがって。ちなみに私がブログを更新するのは2022/11/30以来、通算で830回目です。ね、どうでもいいでしょ。