母父トニービン

明るいところで読んでね

なんだかなぁって思うこともいっぱいある、そんな毎日さ

あれ?そーいや今年うさぎ年だったよね。まーあんだけかわいければそりゃあうさぎでしょう。ぴょーん!っつって。もういっそ今世紀をうさぎ世紀にしちゃっても構わないですよ。

あれ?ってことは来年の干支は馬か。来年こそダービー当てたいですね。

あー俺もしかして草食動物が好きなのかも。それなら犬猫に一切興味がないことにも辻褄を合わせられる。大人になると辻褄ってのは「合わせるもの」になっていくんですよね。

ほら、阪神タイガース好きじゃねえし俺。まあでもそれを言ったらうさぎさんの野球チームも好きじゃないか。

ヤブヘビは大抵破綻するんだよ。ん?いやマイナスの効果が表に出てきたものだけをヤブヘビと呼ぶのかな。どうなのかな。う〜ん、どうでしょう〜。

すごいね。長嶋さん出せばなんでも解決した雰囲気になれる。それでいいんだよ。

 

いや草食動物っつっても牛とかキリンとかパイソンとかは特に好きってこともないか。でもたぶん草食だったであろうトリケラトプスからバンド名をとったトライセラトップスは好きだったわ。

高校生の時にハマって、コピーバンドもやった。あんなマイナーなバンドの曲をやるってなかなか勇気要ると思うんだけど、何も考えてなかったんだなぁ。彼女のシニヨンのコーラス楽しかったなー。あとFEVERのベースは左手が疲れる。

 

たまに昔の曲を聴いたりYouTubeでライブ映像とか観たりして、ふらっと最近の曲を聴いたらなんかちょっと良くて、つい1ヵ月くらい前に一番新しいアルバム買っちゃった。新しいっつっても1年前のやつだけど。

調べたら俺が最後に買った3rdアルバムが1999年だったから、そこから今回買った12thアルバムで24年振りだって。おいおい藤井聡太まだ生まれてないじゃんかよ。すごいなー。すごい話だわ。

曲を聴いていったら基本形が昔と全然変わってなくて、そのままめちゃくちゃ洗練されてる感じがした。要するにあれだよ。ボーカル和田唱のちょっとドヤってる感じが全然変わってねえ。最高かよ。

若い勢いやちょっと甘ったるい恋愛の感じはだいぶ落ち着いて、大人のグルーヴィな感じがなんか板についている。ロックバンドとして成熟するってのはこういうことなのか。知らんけど。

とにかく、「リフで攻めてみんなでコーラスするのがTRICERATOPS」ってことだよな。うんうん。ありがとな。そんなことを思えるのも、バンドが続いていればこそだよ。もうじきバンドの歴史が安土桃山時代より長くなるんだもん。ホトトギスもびっくりだよ。

 

あとTRICERATOPSのトリビュートアルバムが出てたらしくて、デビュー曲のRaspberryをカバーしてたのがBase Ball Bearだったらしい。

へえー!そうなんだ!と思って聴いたらまんまコピーでがっかりした。熊は草食寄りだけど肉も食うからなー。ちょっとなー。

 

 

ひたすらうさぎYouTube観てたら、いよいよおすすめ欄にハムスターの動画も流れてきた。

うさぎもいちいち動きが早いけど、ハムスターってもっと早いね。そーいや実家にいた頃はハムスター飼ってたな。俺は全然関与しなかったけど。ハムスターが何を食うのかも知らん。

一度夜中に台所でカップラーメン食おうとしたら足元で異常にでかいゴキブリが走って、俺あれダメだから死ぬほどびびってうわああああああああああああああああああって泣きながら自分の部屋に逃げ込んだ。

落ち着いてから「いやあんなでかいわけないよな……」ってよく考えて台所に戻ったら、ケージから脱出したハムスターだった。叩き殺さなくてよかった。

 

そんでYouTubeのハムスター動画で、5匹くらい生まれた赤ちゃんのうち1匹だけ弱ってる子が生後10日とかで死んじゃって、手のひらに乗せた亡骸を写して「かわいそうに……」ってテロップ入れた後にわざとケージに戻して、悲壮感漂うピアノのBGMをバックにその死体を他の赤ちゃん達が共喰いする様子にじっとカメラを向け続けて「信じられないことが起きました……私は自然の摂理を何もわかっていませんでした」ってのたまう動画もあった。

「じゃあなんで亡骸をケージに戻したんだよ」ってツッコミをコメント欄に求めたが見当たらなかった。やっぱそういうのは消されるのだろうか。

 

まあいいや。俺はうさぎ動画を観てんだから関係ねえわ。

っていうか十五夜なんだ今日。そりゃあ動画鑑賞にも熱が入るわけです。