読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母父トニービン

明るいところで読んでね

ポケットモンスター ダイタクリーヴァ/ダイタクバートラム

競馬
 
 
有馬記念はゴールドアクター、サウンズオブアース、キタサンブラック。
なにこれ。日経賞かこれ。
…まぁこういう年もあるわな。買わなくてよかった。ほんとよかった。
そういえば今年は「あぶねー!買わなくてよかったー!」と思うレースがけっこうあったんじゃないかな。
いや買わなきゃよかったレースはその10倍以上あるけどさ。
 
今年は、朝日杯が終わって有馬記念の週になってもなーんか全然テンション上がってこなかった。
まあまあナンダカンダ言いながら2日くらい前になればHOT!HOT!になるでしょうよ、って過ごしてたら前日になっても乙葉みたいなゆるいテンションのまマシュー南だった。
そんで何を買おうかと考えたら買いたい馬がいないの。単勝買うならリアファルかなーとぼんやり考えてはいたんだけど、大してオッズ良くないしどうしてもこの馬に賭けようという気になれなくて結局何も買わなかった。
そしたら日経賞ですよ。よかったー。
 
ゴールドシップは好きではないんだけど、向こう正面からまくっていった時は応援した。このまま勝ち切ったら・・・と夢を見てしまった。
ジャパンカップの後に、有馬記念はこいつの単勝買おうかなーってのも浮かんだんだけどもうそういう馬券の買い方はちょっと控えようと思い始めているのでやめた。
しかし蛯名はすごい。度肝を抜かれた。この関東魂はなんなの。普通に見えて一番ヤバい騎手かもしれない。
中央G1いくつ勝ってんのか知らないけど、朝日杯のドリームジャーニー以外は全部関東馬で勝ってんだよこの人。どうなってんだよ。
ん?武豊って関東馬でどれくらい勝ってんだろう。ダンスインザムードくらいしか思い浮かばない。
 
 
フジキセキが亡くなった。
 
現役時代はリアルタイムじゃないので種牡馬としてしか知らない。
あーそういえば最初の頃は産駒が全っ然G1勝てなかったんだよなぁ。トライアルのフジキセキ、って感じだったのにカネヒキリが出てから普通に勝つようになったんだよね。
あれはなんだったんだろう。配合のコツがわかってきたとか?あーサンデーサイレンスが亡くなって牝馬が回ってきたのもあるのかもな。確か2002年だから計算は合う。
 
種牡馬成績でダンスインザダークとどれくらい違うのかなーと思って調べてみたら、出走頭数は5%くらいしか差がないのに勝利数・重賞勝利数でフジキセキのほうが1.5倍も上回ってた。
ダンスは牝馬が弱いのが響いてそう・・・と思ったけど、勝利数の差はまるまるダートでの勝利数の差で、むしろ芝の勝利数ではダンスのほうがほんの少し勝ってた。
中央G1はフジキセキ13勝・ダンス4勝。
 
産駒で好きだったのはあまり多くないなー、ビーナスラインテンシノキセキくらい?ダンスは好きなの沢山いるけど。
その他名前が出てくるのはコイウタイスラボニータダノンシャンティキンシャサノキセキストレイトガール横山典でロジックの2着して幸で高松宮記念買ったやつ、ドリームパスポート、あとヴリルかヴンダーのどっちか。
しかしやっぱフジキセキ産駒といえばダイタクリーヴァだよなー。すぐ下の弟は父親がダンスインザダークに変わったダイタクバートラムで、距離適正がわかりやすいのも面白い。
そーいえば1800mと3600mの重賞勝ったのってほかにメジロブライトくらいしかいないよね。たぶん。
 
ダンスインザダークは中山では来ない、みたいなのがラブリーデイもあったのかな。ラブリーデイの父親なんだっけ。あーキンカメか。もしかしてキンカメも中山苦手?ルーラーシップトゥザグローリーも中山の重賞で断トツ人気でえらいことになったし。
うーん。今年の浜中はようやく結果がついてきたって感じがするけど、今年の川田をどう捉えればいいのかわからん。