母父トニービン

明るいところで読んでね

可能性の話だけど

 

俺は犬を飼う可能性があるなーと思う。

 

去年の夏にそのことに気付くまでそんなことと自分は無縁だと思っていたし、全く想像もしないで生きてきた。

しかしどうやらあるらしい。可能性の話だけど。

 

俺はペットを飼うつもりは今のところ全くない。過去に飼っていたこともない。

 

もし飼うとしたらどんな風に飼うのが理想的なんだろう。それは想像しておく必要があるかもしれない。

そりゃあそれぞれに最適解があるんだろうし最初からそんなものが見つかるわけじゃないだろうが俺に見つけられるのかな。まぁ飼わないけど。

 

じゃあもし動物を飼うとしたら何にする?と聞かれたら大抵は兎と答えている。幼稚園にいたんだよね。キャベツの硬いところをコリコリ食べる姿が本当にかわいかった。

 

俺はまだ「飼う=一緒に暮らす」というくらいにしか考えていない。犬と一緒に暮らしたいとは思わないな。

毎日帰宅すると同時に玄関までじゃれに来られたりするんでしょ。「いやそういうのいいから」って振り払うと思う。

 

犬は苦手だ。子供の頃に隣の家の芝犬に吠えられるのが本当に嫌だった。

だからなのか知らないが、俺は猫派だ。

 

昔、後輩に「犬より猫のほうが好きな人は犬っぽい性格で、猫より犬のほうが好きな人は猫っぽいって言いますよね」って言われてそれは確かに一理あるなと納得させられたが、これ有名な話ですよ歯医者さんの95%が勧めています感を出してた割にはその話はその一度しか聞いたことがない。でもその話を今でも少し信じてる俺はやっぱり犬っぽい性格なのかもしれない。わんわん。

 

 

もう何年も前だけど友達何人かで家に集まってサッカー中継見たりゲームしたりして遊ぼうよってことになって、じゃあワリカンでお菓子と飲み物をたくさん買っていこうぜってことでみんなでコンビニに立ち寄った。

そしたらある一人がえんどう豆スナックをカゴに入れやがったんだよ。うわー俺絶対食べないやつだわこれ、お前そんなん入れんなよ・・・でも別に文句言うことじゃないしなぁ、俺は俺で好きなもん食えばいいかって他のをバカバカ入れたんだよね。

そんでおじゃましますした後にさっきの奴がえんどう豆スナックの袋を開けて食べ始めたから、あれ?っていうか俺こういうの食べたことあったっけ?と思ったのでちょっとつまんでみようかなんてひとつ食べてみたらもう止まんないの。

そしたら「お前ひとりで食いすぎwww」って言われたけどいやお前がこんなん買うからいけないんじゃんかよ、お前のせいだよって強く思った。買出しが俺一人だったら絶対買ってないもん。

 

それ以降えんどう豆スナックをわりかしよく買うようになってしまいました。

それまで何で全く食べなかったのかよくわからない。

 

だから俺はいつか急に犬を飼い、溺愛するかもしれない。飼うならどんな犬種がいいか、それを想像しておく必要はある。可能性の話だけど。