母父トニービン

明るいところで読んでね

目標をセンターに入れてスイッチ

 いやーよかったな散歩。気持ちよかった。なんだろうあの淡々と歩く感じ。ただ続ける感じ。ただ続けるのわりと得意っぽいんだけどほんとうにただただ続けるから休憩が必要なことに気付く頃にはもうくったくたになってんのが困る。うわーつかれたーって休憩するとまた続ける気力が復活するのも困る。

 ただ続けるといえばエヴァでシンジ君が「目標をセンターに入れてスイッチ」って繰り返すあのシーンが当時めっちゃ好きだったな。当時っつっても初めて見たのは最初の放送から10年経ってからなんだけど。

 エヴァが流行ってた当時は俺があんなの見たら絶対ハマってそしたら絶対オタクになっちゃうから絶対見ないほうがいい絶対だめ絶対だめって頑張って見ないようにした。そんでその少し後のスパロボエヴァが出てきて、スパロボシリーズは少しやってたからその流れで中古で買ってくるわけ。

 まあエヴァは当然のように主役級の扱いなので原作のストーリーをなぞって話が進んでいくんだけど敵と戦うアニメだなんて全然知らなかったもんだから、あれ、意外とかっこいいぞ、なんつってちょっとテンション上がるわけですよ。

 なにしろ戦闘BGMがいい。俺はあのDecisive Battleって曲からエヴァに興味を持ったようなもんだから。うわーなにこの曲ぜんぜん戦うっぽい感じじゃないのにすげー合ってるなんなのこれ、って。エヴァってベートーベンと残酷ななんとかが流れるってことしか知らなかったから余計びっくりした。

 とにかくイメージとのギャップが大きかったのね。アニメアニメした髪の色の女の子が何人か出てきてあのオリコンランキング上位にずっといた曲名の意味がわからないアニメソングとベートーベンが流れてるようなテンション高めのポップな作品なのかと思ってた。

 そしたらなんか暴走とかいっていきなりキレて暴れるしその咆哮がまたすげーこわいし使徒とかなんとかフィールドとかぜんぜん意味わからんしそのくせケーブルで電力を供給するダサい感じがあったりそういう意味不明なとこと全体的に暗い雰囲気がちょっといいぞ、なんつって。

 ドラゴンボールで最初にセルが出てきてかめはめ波を構えた時のあの感じと似てる。え?なんで?なにこいつ?なにこれ?って恐怖と困惑とでも面白そうが定食セットで出てくる感じね。

 そのスパロボはクリアしたか覚えてない。というかクリアしたスパロボなんてひとつもないかもしれない。エヴァに興味は沸いたけどそこからレンタルビデオ借りてアニメを見るまでは結局いかなくて、さらに何年か後にパチンコのセカンドインパクトを打った時にようやくDVDをレンタルして見たんだった。もうDVDが主流になってたもんなぁ。

 あのパチンコも面白かったな。お金ないからゲームセンターでよく打ってた。ギャンブルにどんどんお金をつぎ込むのは基本的に好きじゃない。「お前ほんとふざけんなよ絶対許さねえいくら注ぎ込んだと思ってんだよ一生恨み続けてやるからな覚えとけよこの野郎」って怒りたくなるほど馬券で負けた馬とかぱっと思いつかないもん。

 

 

「なんで私が怒ってるかわかる?」って言い方がいいかわるいか普通かみたいな話題を見かけて、俺は何で自分が怒ってんのかよくわかんない時あるから自分でわかってるのうらやましいなーと思った。

 大したことじゃないはずなのに俺なんでこんな怒ってんだろ、ってことたまにあるじゃん。だいたい寝不足ですよね。でもその問いに「寝不足じゃないの?」って返したら口きいてくれなくなるだろうなぁ。

 この間カルディの入口で強引に紙コップのコーヒー渡されて店の中歩き回るのに邪魔だからちょっとイライラした時は自分でわかった。

 

 

 ロイヤルアスコットやってんだけどプリンスオブウェールズハイランドリールがめっちゃ強いわゴールドカップビッグオレンジとオーダーオブセントジョージがめっちゃ接戦になるわですごかった。

 固有名詞だらけだな。競馬の話ってだいたいそうなるか。外国の競馬はぜんぜん詳しくないけどなんとなく名前知ってるくらいの馬がちょうど勝つんですよ。ケイアイガーベラの子も今日走るみたい。

 ハイランドリールなんか外から1馬身くらい差されてあー負けたわってところからまた差し返してたもん。どうなってんだよ。そんでウェールズを冠してたからかレース前に元サッカー選手のギグスが映ってて懐かしかった。ベラミーは出てこなかった。