母父トニービン

明るいところで読んでね

めちゃくちゃ好きやっちゅうねん

最近、「選挙へ行こう」的なポスターがなかやまきんに君だったり、新幹線のポスターがテツandトモだったりして、たとえ歩みはゆっくりでも、世界は良い方へ進んでいると感じる。

それとも下手にアニメの絵とかにすると炎上しかねないから、安牌お笑い芸人とその人のネタをもじったキャッチコピーで作るのがただひたすらに無難なだけだろうか。

「盗んだバイクで走り出す」のCMが炎上したらしいから、デパートの特売のポスターとかで渥美清に「持ってけ泥棒!」って言わせたり、八名信夫に「まずい!もう一杯!」とか言わせたら炎上すんのかね。

 

っていうかいつ頃から"炎上"って言うようになったんだろうね。人類が最初に知覚した"炎上"は倖田來未の「羊水腐る」発言だと思ってるんだけどどうでしょうか。

昔は"炎上"っつったら野球のピッチャーだったよなぁ。『澤崎炎上6失点 2回1/3』みたいな新聞の見出し。うるせえんだよ。カープは3連敗中だけど連休後半に雨天中止が続いたおかげで、今日は静かな月曜日を過ごすことができています。

連休後半といえば今年は5/3~5で3連休をとった。やった休みだーっつって5/3に爽やかに起きてテレビ点けたら、ニュースで「さぁゴールデンウィークも後半戦に入りました」って言ってたからカレンダーの全ページぐしゃぐしゃに破いて捨てた。

 

 

NHKマイルカップはウンブライルから買ったら2着に突っ込んできて当たりました。ありがとうございます。

観てる時は、来い!来いよ!!うーんちょっと厳し……いや、来た!よし!来い!って夢中だけど、レース見返すと最後よくあそこから2着に入れたと思うわ。それはすごいんだけど、頭まで来てればなぁ~~~~~。

勝ったのは、馬場が悪いからっつって血統だけ見ていちおう押さえておいた穴馬シャンパンカラーだった。ちょっとだけでも押さえといてよかった~~~~~。やっぱ雨は血統よね。出馬表見て最初にフレンチデピュティ産駒いないか探しちゃったもん。

これ乗ってんの誰?と思ったらピンクカメオおじさんだったよ。ノンコノユメ以来5年ぶりのG1勝ちだってさ。あの大井の内田博が中央に来て、いつの間にか忘れられた存在になるとはねぇ。

まーしかしウンブライルから荒れるのを期待しておいて、実際に荒れたら荒れたで「もっと自信持って狙っとけばよかった〜~~~〜」ってなるから競馬は本当に難しい。

もう馬券を買って競馬に参加している時点で我々は既に負けているのです。当てて勝つか外して負けるかの勝負だと本人は思っているけれど、実は、弱く負けるか強く負けるか、それともただ何もしないで負けるかの勝負をしている。

 

ウンブライルは去年の阪神JFの時にリバティアイランドとの馬連一点で買ったらアホみたいに惨敗したんだよなぁ。

次の年明け初戦でまた負けるのを見た時に、逆にこの馬をまたでかいところで狙いたいと思った。そしたら前走が中山マイルの外枠で、よしここも負けてもらって次で狙うぞい!と思ったのに好走しちゃったんだよなぁ。今回もそこまで人気しなくてよかった。乗り替わりだったしな。

って調教師キムテツなのかよ。ちょ待てよ。キムテツの馬ってやけに馬券の相性良いから困るよなぁ。あーステルヴィオの下なんだ。なるほどね。全然タイプ違うじゃん。

そういえばソダシから吉田隼人が降ろされたらしいね。ほんで誰に替えるのかと思ったらレーン乗せるんかい。そりゃないよー。ショウナンナデシコも最後降ろされてたし、なんかあったのかな。ここはソダシを買おうと思ってたのに余計に人気しちゃうなぁ。

 

あとなんか若手騎手が調整ルームでスマホ見てたとかで怒られてたけどもしかしてもうルメール事件を知らない世代なのかな。ラキシスキズナ負かしたのが復帰即重賞勝利だったから、キズナ5歳だと2015年か?

そうなると笑っていいともとか島田紳助とかも知らないのかな。ホゲー。もしかしたら廣瀬純木村昇吾すら知らないかもしれないな。"地獄のスナフキン"金谷ヒデユキや、バカリズムのコンビ時代の名作『ラジオ挫折』も知らないんだろうなぁ。

ほな倖田來未も知らへんのやろうか。ホンマに?アンタ知らへんの〜?いや俺もあの人がどんなノリの関西弁で喋ってたかあんまり思い出せない。でもなぜかmisonoは不思議と思い出せる。

 

なんかMリーグのファイナル始まってんじゃん。多井隆晴勝ってんじゃん。

萩原聖人は1人だけダントツでマナーが悪くて、麻雀プロ麻雀プロしてないところに好感を持ってる。