母父トニービン

明るいところで読んでね

氷河期だって過ぎれば昨日さ

俺中学3年間で身長たぶん25cmくらい伸びたんだけど、年間に身長が8cm伸びてくのって冷静に考えたらやばくない?

こわいよね。成長期なら当たり前なのかもしれないし、周りも伸びてくからまあ普通なのかもしれないけど年間8cmって。ミニサイズの缶ジュースぶんくらいでかくなるんだよ!?

俺小学校低学年の頃は背の順で一番前だったから前へならえで腰に手を当ててたのに、高校に入る頃は前へならえなんかしなくても先生から見えないくらい後ろだった。いや高校生もう前へならえとかしないか。

そんで高校3年間でも5〜6cmくらいは伸びて今は満員電車でも充分視界が確保できるくらいになってるけど、思えば20代半ばくらいまで「自分が背が大きい」ことに慣れてなかったんだよなぁ。

今はもう慣れたので職場に背の高い新人が入ってきたら「よし、これからは俺の代わりに君が会社の蛍光灯を変えてくれ」って言ってる。全然ウケないけど。

ウケろよ。でもおじさんになってくると、二十歳そこそこのアルバイトとかにコミニュケーションとろうとして「よっ、彼女いんの?」とか聞きたくなっちゃって困る。

不躾かよ。いや今んとこ聞かずに我慢はできてるんだけど。何の話すればいいの?ヒカキン?俺は昔から年下の人間が怖いんだよ。

 

年下が怖いといえば、高校を卒業した後に後輩がやってるバンドをライブハウスに見に行って、そのライブに客として来てる女子高生数名に笑顔で会釈されて、こっちは知らない人なのに向こうは俺を知っている、という状況にすごく怖さを感じたなぁ。なんで!?ってなる。

普通に考えりゃ後輩の女の子に顔を知られてるなんてのは誇らしいことなんだろうけど、「え?なにこれ?」ってなった。俺の後ろにいる人に挨拶したのかなと思って振り返ったから誰もいないから、自分を指さして「俺?」って顔したら女子高生がめっちゃ笑いながら何度も頷いたから「あ、どうも〜」って会釈を返しといた。

女子高生にウケたの人生であの一回だけだわ。俺でさえこんなことがあるんだから、軽音楽というのは本当に異常なバフだと思う。

 

あとなんかネット上で就職氷河期世代同士が自分の時がいかに冷え切っていたかを競い合ってて、こんな世界にしてはいけないと思った。氷河期っつても10年間くらいあるんだよね。「期」っていうくらいだから。ホーロドニースメルチです。

そして俺の学年の新卒が一、二を争う氷河期だったことを知った。まあいろんな説があるし俺高卒だから関係ないけど。世紀末だって過ぎれば昨日さ、っつってね。いや21世紀になってたか。友達が就職した時もうテイエムオペラオー引退してたもんな。

ほんでリーマンショックがあって東日本大震災があってコロナがあって、今はあのちゃんを聴いている。『SWEETSIDE SUICIDE』まじでいい。