母父トニービン

明るいところで読んでね

米さ米酒か

最近「ボコられる」を「ボコされる」って言うようになったよな。

まあ元の言葉はおそらく「ボコボコにされる」だということを考えたら、これまでの「ボコられる」のほうが違ってたような気にもなってくる。違和感はあるけど。

うーん。どっちも「被ボコ」ってことで同じだよな。なんだ?「ボコられる」は「ボコる」の受け身でしょ。ほんで「ボコされる」は「ボコ」を「される」でしょ。だから「ボコる」という動詞を認めるか、「ボコ」という名詞を認めるか、の違いなわけですよね。

 

 

そんなわけでカープはヤクルトにボコされて開幕3連敗です。村上にランニングホームランやられました。野間野間イェイ。野間野間イェイ。野間野間野間イェイ。

どうすんのこれ。いつかカープ外野陣を引っ張る存在になってくれると思ってたのに全然一皮剥けないじゃん。

ほんで開幕3連敗は10年ぶりだってさ。2013年っていうとまだマエケンエルドレッドがいてバリントンミコライオに天谷とかもいるじゃん。菊池もうバリバリかな。そしておぼろげながら浮かんできたんです、11という数字と9という数字が。

なつかしいなぁ。あの頃に…………戻りたくない!CS出場で万歳してた頃になんて誰が戻りたいんだよ!優勝しろ!

まあしかし2013年当時に、10年後に新井がカープの監督やってるなんて誰も思わないよな。やってたとして、じゃあそれをみんなが応援してると思うだろうか。

「新井がカープに戻ってくる」というニュースをスマホで見た時の衝撃、顔を上げたときの職場の休憩室の景色、あれは忘れられない。

 

 

去年のマイルCSの的中も忘れられないので、大阪杯はまた人気がないダノンザキッドから買いました。

外枠から先行してなかなかいい感じに4コーナー回ってきて、勝ちまであるかに見えたら結局ジャックドールを差し切れなかった。東西メインレースが逃げ切りで決まるとか何やってんだよ。

まあジャックドールは軽視してたけどいちおう抑えてたし馬連でそこそこつくだろ、と思ったら最後に突っ込んできたスターズオンアースに交わされて3着だった。結局1-2番人気の決着ですよ。あほらし。

前の日の晩に馬券買って翌日にまた買い足したから何をどう買ったのかよくわかんなくなってて、確認したらちゃんとワイドも買ってたみたいでしっかりプラスだった。あぶね。

あとジェラルディーナと2頭軸で3連複買ったのは覚えてる。岩田息子がきっちり飛ばしてくるあたり、競馬ってよくできてるよな。