母父トニービン

明るいところで読んでね

悪霊の神々へ…

TikTokダウンロードしてみた。

なんかiPhoneのバッテリー節約術と新しい学校のリーダーズばっかり流れてくる。よくわからん。

あのメインボーカルの人すごいね。笑顔が似顔絵に描きやすそう。肝が座ってるというか。ただのお調子者というレベルではない。うーんでもアンチは多そう。名前知らんけど検索したら「○○ うざい」とか出てきそう。

でも俺みたいな流行に疎い人間が「フッ、おもしれー女」とか思ってる時点で、とうに流行りのピークは過ぎてるのかもしんないよね。

世の流れは早いもんな。もうそろそろ「Twitter?そういうSNSがあるの?ああ、Xのこと?」って人がいてもおかしくない。

 

 

再開したオクトパストラベラー2をやっている。

8人の主人公が集まって、それぞれにストーリーがあって、それぞれにラスボスがいる。そのうち半分くらいまで倒した。たぶん全部倒すと最後にテレッテレーレーっつってDr.ワイリー的なやつが出てくるんだろうな。

一番盛り上がる各ラスボスの戦闘で、ちょっとこっちのレベル低めながらもジリジリとダメージを与えていって「もう一押し」ってところまで追い詰めるとボスがいわゆる発狂モードに入って、いきなり段違いに強くなって一瞬で全滅させられるのでなんにも面白くない。

そういえばこれのせいで中断したんだったわ。野球でいうと9回まで熱戦が続いて5-3くらいでリードしてたのに、9回に相手チームが代打でどんどん助っ人外国人出してきて、3者連続ホームランであっさり負かされるみたいな感じ。

クイズ番組の最終問題100万点!じゃねえんだよ。アホらしいからレベル上げて3ターンで瞬殺してやったわ。

 

でもストーリーは面白いんだなぁ。昔のゲームを意識してなのか、相変わらず話の内容が雑で「そうはならんやろ」とか「いや、そのりくつはおかしい」とかいろいろツッコミ入れながら楽しくやれた。「腫瘍を溶かす薬草」とかいうトンデモ医療が出てきたところが一番面白かった。

主人公サイドは「みんなで分け合おう」とか「友が大事だ」とか中学校の学級委員レベルの薄っぺらいことしか言わないからあーはいはいってどんどん台詞送りしちゃうけど、悪役の「お前らに俺の気持ちがわかってたまるか!なめやがって!」みたいな心の叫びがすごく実感こもってて共感できる。人間みんな負の感情を出すパワーのほうが強いんだよな。

まだ最後までやってないけど、これは要するに神と邪神の代理戦争を人間がやらされてるだけなのかね。だとしたら割と普通の人だったのに邪神につけ込まれてラスボスにさせられちゃったやつめっちゃ可哀想。

前作は話が進むとだんだん暗い雰囲気になっていって、ストーリー上の関係でたまたま後半に訪れることになる街もべつに普通の街のはずなのに入った瞬間に暗〜い音楽が流れて「こんなことならストーリー進めるんじゃなかったわ」ってげんなりしてたけど、今作はあんまりそんなことないのがよかった。

 

 

最近なんか色んなものの高齢化がすごいらしい。ロックフェスやJリーグのサポーター、コミケもそうなんだって。

若者のクルマ離れとか言われていた頃が懐かしいわい。渋谷も再開発で若者の街じゃなくなってきたらしいから、数年後には若者のハロウィン離れも深刻化するかもしれないね。

カープ女子も言われ始めてもう10年くらいは経つと思うけど、若いファンの流入はあるのだろうか。

10連勝後のカープが連敗してる間に阪神が勝ちまくっててげんなりしてる。8ゲーム差で迎えた直接対決でついにマジック点灯されてしまった。