母父トニービン

明るいところで読んでね

ゴジラ怖かったよ~

ゴジラ観た。

ゴジラ見た!って感じ。「ゴジラ面白かった?」って聞かれるとちょっとビックリマークとかはつかないけど、「ゴジラを見たか?」と問われると、「おう!ゴジラを見てきたぞ!」って全力で答える。

 

だって怖くて泣いちゃったもん。

銀座に現れるシーンがあって、「いや令和のゴジラなんだからさぁ、もう銀座じゃなくてさぁ、もっとスカイツリーとか高輪ゲートウェイ駅とかさいたまスーパーアリーナとか越谷レイクタウンとか破壊するのを見たいんだけどなー」と思ってたら、あのゴジラのテーマのイントロの重低音が鳴り響いて、その大迫力に圧倒されて涙を流してしまった。

あの時、俺は「怖くて泣いた」。怖いもん。わかる?あのイントロ。これ。

 


www.youtube.com

 

そんであの鳴き声だもんよ。なにあれ。文字に起こせないよあんなの。

あんな咆哮を聞いて怖くないやついる?たぶんキングギドラビオランテとかもほんとは怖がってたと思うよ。闘わなきゃしょうがないからヤケクソでやってるだけで。

 

 

ゴジラが一体なんなのか、どういう生物なのか、街を襲うゴジラ側の理屈はなんなのか、一切わからない映画だった。ゴジラの情報は最後まで提示されなかった。それで尚更怖いのかもしれない。

最初に出てきた時に人間を頭からガブリといくんだけど、そこから別に食べるわけでもなくポイって捨てるのよ。ん?食べるのが目的じゃないんなら、こいつ何がしたいんだ?なんか……つまんない映画になりそうだなー、って最初は思った。

その時点ではまだゴジラをなめていた。それがもう途中で一気にアレだから、ババーン!ってあのBGMが流れたらそりゃ怖くて泣いちゃうよね。すいませんでしたーっ!って。

 

なんか、もしかしたら、あの映画が言いたいのは「うるせえ」なのかもしれないね。「なに頭でゴジラを理解しようとしてんだよ。うるせえんだよ。暴力をなめんじゃねえよ」って。

理不尽な暴力、破壊、殺戮、そういうのがゴジラなのであって、ゴジラ自体になにか物語があるわけではない。そういうゴジラだった。ゴジラゴジラしていた。

 

ゴジラが海から現れる、街の建物をどんどん壊す、口から熱戦を放つ、人がいっぱい死ぬ、以上がゴジラのストーリーだ。

ラーメン屋でラーメンを頼んで熱々のラーメンが出てきて、それを食ってうまいとかまずいとか言ってんじゃねえって話だよな。腹は満たされて体温も上がって、「俺はラーメンを食った!」で満足できないなら最初からラーメンを食うべきではない。

お前はタイトルを見ないでチケット買ったのか?それとも好きな俳優が出演するから観に行ったのか?残念だったな。ゴジラの主演はゴジラなんだよ。

そういえば石原さとみ竹野内豊でも登場しようもんなら即座に退席しようと思ってたけど、それがなかったからとてもよかった。

 

 

普段生活してて「ああ、俺やっぱり日本人だなぁ、日本人でよかったなぁ」なんて思うことないけど、ゴジラを観た後はそういうのをすごく感じる。

高倉健アントニオ猪木も死んで、長嶋茂雄加山雄三もほぼほぼ隠居、昭和の大スターで現役バリバリなんてもうゴジラとジュリーくらいになっちまったねぇ。

 

 

 

以下、映画のストーリーと悪口。

 

特攻するはずの飛行機で逃げてきた男が、焼け野原の東京で出会った女と暮らし始めるけど、所帯を持つ勇気が出ないまま生活しているところにゴジラが現れて、ゴジラに女が殺されたことでようやく腹を決めて、戦闘機に爆弾積んでゴジラに特攻!(実は脱出装置があったので男は生き延びましたwwww)(なんか女も生きてましたwwww)(もしかしたらゴジラも生きてるかもしれませんwww)

 

終戦して間もないのに「俺たちの船は、あっちの船と"ペア"で動いてるんだ」とかそういう横文字がちょいちょい出てくるのがちょっと気になった。

その一方でヒロインの「ちょっとばかし」みたいなものすごい昭和っぽい言い回しもあったりして、狙ってるやってるのかただ粗いだけなのかよくわからん。

あの整備士に固執するのも全くわからん。話の流れをセカイ系みたいな方向に持ってくことで、「街を守る」「ゴジラと戦う」ことの重みが失われていくよね。あんなん「よろしくお願いしまーす」じゃん。

 

それと、モーションキャプチャってやつなのか知らんけど、「おいこれゴジラの中に人間入ってんだろw」みたいなことを感じるシーンがあった。序盤の海戦で戦艦の砲撃喰らって、「やられたー」って海に沈んでいくゴジラは滑稽だったなぁ。

 

あと「やったか?」のバーゲンセールがすごかった。5〜6回聞いたんじゃないか。

でも、途中で「あぁ、これはこの界隈の様式美なんだな」と理解した。「メカゴジラゴジラに似せる必要性がどこにあるのか!」なんてクレームは来ないんだよ。「映画のジャイアンはいい奴」と同じだね。

 

 

ところで、ゴジラってなんかニコニコ動画初音ミクみたいだね。

いろんな人が「メインボーカル:初音ミク」の楽曲を作って、初音ミクの曲だからみんなが聴いて、いろんな解釈があって、おれはあっちのミクのほうが好きだなぁとか言い合う感じにちょっと似ている。

ゴジラは厄災のような存在だったり、ただ怪獣同士のプロレスに参加するだけの存在だったり、人類にお仕置きを与える怖い神様のような感じだったり、逆に人類の守り神だったりとか。

子供の頃、ゴジラってのは人間を敵から守ってくれるいい怪獣だと思ってたから、初めて観た「ゴジラ対メカゴジラ」で、人間がメカゴジラ作ってゴジラをやっつけようとしてて映画館でひっくり返ったわ。